光と風のなかへ & 追憶の鉄路

時空を越えた街 浅草地下商店街






昭和30年(1955)にできた浅草地下商店街

地下鉄銀座線浅草駅の改札のすぐ脇にある




浅草地下商店街




完成した時から 時間がとまっているような昭和レトロな空間

配管むきだしの天井も いまとなっては とても貴重だ




浅草地下商店街




それでも むかしとくらべると 綺麗になった

そのぶん にぎわいは消えてしまったようだが

最近できたというタイ料理のお店だけは 人が並んでいた




浅草地下商店街




地下商店街といっても 100mほどの小さな商店街

その入口に店をかまえるのが 焼きそばの福ちゃん

ソース焼きそばに目玉焼きをつけて 450円




浅草地下商店街




むかし縁日で食べた 懐かしい味だ

アルミの銀皿で出てくるところが またいい!




浅草地下商店街




具はわずかだが 麺は太めでモチモチしている

しかし この店で味を語ってはいけない

ここは 昭和の時代にひたり その世界を楽しむ場所なのだ


平成に残る不思議空間 浅草地下商店街

スカイツリーの帰りに立ち寄ると その時代差に感動するかも(^^)



2013.1.23.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
関連記事

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/01(金) 00:26:44|
  2. 街の日記
  3. | コメント:4
<<地下鉄渋谷駅の風景 02 入線 | ホーム | 地下鉄渋谷駅の風景 01 連絡通路から銀座線>>

コメント

懐かしいですね。

といっても、私が知ってるのは70年代の頃ですが、
上京して上野に着いた後にまず乗るのは、山手線ではなく銀座線で
それに乗って渋谷へ出て東横線に乗り換えるのが我が身内の決まり事でした !?
ということで、浅草の地下街はあまり記憶に残ってませんが、
写真を見てて上野駅地下街のあの頃の雰囲気を思い出だしました。
駅に着くごとに電気が消える、あの雑多な編成の銀座線が懐かしいですね !
写真撮ってないし・・・そういえば、今の銀座線の上野界隈って見てないなぁ〜 ?
  1. 2013/02/02(土) 10:11:04 |
  2. URL |
  3. 楓ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

楓ちゃんへ

楓ちゃん、コメントありがとうございます (^^)

上野の地下街、懐かしいですね。
なかでも中華の「おかめ」は、シンボル的な存在でした。
その地下街からお店が一掃されて、新たな地下通路も作られて、上野もまったく違う世界になってしまいました。
今度、東京にいらした時に立ち寄られたら、びっくりしますよ。
上野から戦後の風景がなくなってしまった今日、浅草の地下街は、あの雰囲気をいまも残す、唯一の地下街になりました。
今回は浅草に用事があったので、久しぶりに立ち寄ってみましたが、酔っ払いのおじさんもいなくなり、綺麗になりました。
それでも、配管むきだしの天井と、むかしながらの屋台風の店は健在で、懐かしかったですよ(^^)

銀座線も、駅につくたびに電気が消えていましたね。
いまなら防犯上、問題になるような場面でしたが、あの頃はそんな声はあがりませんでした。
やはり時代がおおらかだったのかなあ。
  1. 2013/02/02(土) 21:18:45 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

黄色い銀座線

この先の銀座線には、黄色い電車が走ってきそうな感じですね。
  1. 2013/02/02(土) 23:10:42 |
  2. URL |
  3. 枯れ鉄 #-
  4. [ 編集 ]

枯れ鉄さんへ

枯れ鉄さん、コメントありがとうございます (^^)

浅草の地下商店街には、黄色の地下鉄が似合いますね。
その黄色の地下鉄、リバイバルカラーで1編成だけ走っているのですが、光沢が強すぎて、昔とはちょっと雰囲気が違います。
それでも、黄色の電車がやってくると、子どものように、やったあと嬉しくなってしまいます(^^)
  1. 2013/02/03(日) 00:21:47 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する