光と風のなかへ & 追憶の鉄路

東横線渋谷駅の風景 63 85年分の想い出をありがとう 03






85年間に及ぶ歴史にピリオドを打ち

新しい歴史を歩みはじめた東横線渋谷駅




東急東横線 渋谷駅




駅舎が地上2階から地下5階にもぐったことに加えて 

起点駅から どこにでもある通過点のホームにかわってしまった

このため トンネルから電車があらわれて トンネルに向けて発車していく

駅としての存在感は大きく失われ 天井も低く 開放感もない

その点 渋谷地上駅は 真夏はサウナだったが 良い駅だった




東急東横線 渋谷駅


東急東横線 渋谷駅





ヨーロッパのターミナル駅や私鉄駅に多く見られる

ホームの端がつながった 頭端式ホーム




東急東横線 渋谷駅

東急東横線 渋谷駅




起点駅を示す表示も 随所に見られた




東急東横線 渋谷駅

東急東横線 渋谷駅

東急東横線 渋谷駅

東急東横線 渋谷駅

東急東横線 渋谷駅




ホームの端には 起点駅を示す車止めもあった 




東急東横線 渋谷駅

東急東横線 渋谷駅




車止めは 利用客なら気がついたかたも多かっただろう




東急東横線 渋谷駅




しかし 上のほうに取り付けてあった

架線の終端に気がついた人は 少なかったかもしれない




東急東横線 渋谷駅

東急東横線 渋谷駅




最後の渋谷駅を記録に残そうと集まった人たちも

この部分を撮影していた人は ほとんど見かけなかった




東急東横線 渋谷駅




渋谷駅が起点駅であったことを示す構造物

3月22日から24日に開催される謝恩イベントでは

渋谷駅に関わる部品も販売されるらしい

カットレールも予約しようかな


「東横線渋谷駅の風景」 もう少しだけ 続きます



2013.2.25.撮影
2013.3.3.撮影
2013.3.6.撮影
2013.3.8.撮影



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

鉄道コム<

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/17(日) 18:27:41|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:2
<<桜だより2013 大船植物園 01 大寒桜 | ホーム | かわる東急渋谷駅 地下駅からの乗り換え案内>>

コメント

おはようございます^^

切り替えから、丸三日が過ぎてしまいましたね。
昨日あたりまではあっちこっちのテレビで紹介が流れていて「便利・不便」どっちもあったようです。
いずれにしても動き出したものもう止まりませんので渋谷の再開発がいい方向に行くことを願うばかりです。

あと10日もすると東横店から100系もいなくなるのでその前にもう一度覗きに行ってみたいなと。。。

このシリーズ、大変楽しませて頂きました。
おっと、まだ続きがあるんですよね^^;;

流石まこべえさんの視点と恐れ入っています。
視点、感性もですがやはり毎日利用してるユーザー目線で隅から隅まで熟知されていることも大きいですよね。
  1. 2013/03/19(火) 07:07:49 |
  2. URL |
  3. cube #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

cubeさんへ

cubeさん、コメントありがとうございます (^^)

渋谷駅の最後、そして短時間のなかでの線路切り替え、いずれも大きな事故もなく、予定通り完了して本当によかったと思います。
もっとも今回も、最終列車が発車したあともなかなか構内から去らず、ついには警備員たちに押し出されるように排除された若者や、最後の駅長挨拶に罵声を浴びせたものなど、困った人たちはいたようですが、大罵声大会もなく、大きな混乱はなかったようなので、安心しました。
これも警備の大量動員や(最終日すごかったですよ)、9000系を直前に引退させた作戦が効を発したのでしょう。

新駅は、利用客の利用状況によって評価が二分されているようですが、渋谷で下車・乗車するまこべえには、とても使いづらい駅になってしまいました。
今後、ホームの狭さなど、問題点が噴出してくるかと思います。

「東横線渋谷駅の風景」は、いまちょっと多忙なため、更新が滞っていますが、まもなく再開したいと思います。
今回は、鉄道ファンというよりも、おっしゃるようにユーザー目線で撮り続けてみました。
結局、すべての写真をアップできなかったので、折を見て、アップしていきたいと思います。
しかし、cubeさんのように、女性車掌さんを綺麗に撮れなかったことが悔やまれます。
駅でみつけた素敵な女性は、たくさん撮れたのですが(^^;

つぎは東横店の閉店ですね。
遊園地もなくなってしまい、寂しい限りですが、最後の100系は、写しにいきたいですね。
ツッチーさんを乗せて、動く100系を激写するならば、ぜひご一緒したい(^^)

ところで大倉山での新幹線コラボ、最後に「特急渋谷行」と写せてよかったですね。
やはり日ごろのおこないの良さかな(^^)

多摩川の一本桜、日曜日の段階ではまだほとんど開花していませんでしたが、このところの温かさでだいぶ咲いてきたかもしれません。
近々、また見てきて、報告しますね。
  1. 2013/03/19(火) 21:42:08 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する