光と風のなかへ & 追憶の鉄路

ありがとう 東急大井町線8090系 ラストラン






東横線にデビューしたのが1980年

側面の赤帯2本は とても斬新だった

その後 大井町線に転属して 8年




東急大井町線 8090系




窓の大きな 特徴あるこの顔とも

いよいよ お別れだ




東急大井町線 8090系




8090系 8099F ラストラン




東急大井町線 8090系




いつも利用していた車両なので

なんとか時間をとって最後の姿を追いかけた




東急大井町線 8090系




ただ今日の運用だと 深夜の鷺沼入り




東急大井町線 8090系




先週の段階では ラストランは23日の予定だったが

運用の変更があって 明日の朝がラストランかな




東急大井町線 8090系




いずれにしても走り慣れたこの路線とも あとわずか




東急大井町線 8090系




田園都市線と併走するのも あとわずかだ




東急大井町線 8090系




東急沿線を駆け抜けて33年




東急大井町線 8090系




長いあいだほんとうにお疲れさま




東急大井町線 8090系




そしてありがとう




東急大井町線 8090系




秩父に移っても 元気でね




東急大井町線 8090系



東急大井町線

1・2枚目 自由が丘
3・4枚目 自由が丘~緑が丘
5枚目 二子新地
6枚目 溝の口
7・8枚目 田園都市線先頭車内
9枚目 二子玉川
10枚目 8080車内
11・12枚目 自由が丘
 
2013.5.23.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

鉄道コム<
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/23(木) 22:56:15|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:4
<<東急大井町線 9000系 9006F | ホーム | 東急大井町線 9010F>>

コメント

こんばんは

東急8090系、本当にすばらしく撮れていますね! 線路のカーブ、駅の感じも! もう引退とはさびしいですね。まだとてもきれいな車両なのに、どこかでまた活躍してほしいです。以前の記事も拝見して、まこべいさんの電車への愛情がひしひしと伝わってきます。 愛情があるからこそ、こころのある写真になるんでしょうね。

バラアイス、おいしそう!今度行ったときは、ぜったいに食べますね。

  1. 2013/05/23(木) 23:10:11 |
  2. URL |
  3. Sapphire #v2qqKC6w
  4. [ 編集 ]

Sapphireさんへ

Sapphireさん、コメントに加えて、過分なるお言葉、ありがとうございます (^^)

線路の近くで育ったまこべえ。
赤ん坊の頃、ぐずっていても、電車や機関車を見ると泣き止んだと母がよく言っていました。
どうやら物心がつく前から、電車や機関車が好きだったようです。
このため半世紀以上生きてきた今でも、電車を追いかけています ^^;
大井町線は、仕事でも利用する路線なので、この車両もよく乗った車両。
それだけ愛着が深かったので、なんとか仕事の都合をつけて見送ってきました。
おかげで、今夜は仕事を片付けなければならず、徹夜で追い込みです ^^;

バラアイス、ちょっと高い気もしますが、味も香りも、なかなかでした。
類似品とは一線を画する味なので、ぜひ、今度、お味見してください。
ただアイスの写真、とくに太陽の下でのアイスの写真は、時間との戦いになるので、けっこう大変でした(^^)

ところで、先日、村上春樹の小説、ラストだけ立ち読みしてきました。
あずさのシーン、やはり対比的に書かれたみたいですね。
乗らないところも、意味があるのでしょう。
それにしてもこの小説、何度か本屋さんに通えば、立ち読みでも読み切れてしまうほどの量ですね。
  1. 2013/05/24(金) 01:03:05 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

8090系

当時、主流の8000系のちょっと卵形下膨れ顔(おけいはんもそうなんですが)の5000系ちっくバージョンといった感じで好ましく思っていたのを覚えています。

先日、特攻(?)で秩父詣でをしてきましたが、秩父ではもはや主流で頑張っている姿を見て、これもいいな ! と。
撮影後熊谷まで乗った(元8500系の)デハ7001の先頭に掲げてあった「東急車両」のエンブレムと「ローレル賞受賞」マークがなんか誇らしげでした !
  1. 2013/05/29(水) 10:32:51 |
  2. URL |
  3. 楓ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

楓ちゃんへ

楓ちゃん、コメントありがとうございます (^^)

5000系ちっくバージョン、たしかにそんな感じがしますね。
窓が大きく、少し前面が出ているからなのでしょう。
そんなかつての東急のエースも、いまや都落ち。
ただ秩父では、蒸気の出す油ですべって勾配を登れないというアクシデントも起きているようなので、先行きが心配です。
元気で活躍してくれると良いのですが。

ところで先日、秩父までいらしたようですね。
ずいぶん忙しいスケジュールだったようですが、この路線も、いまや東急車が主軸になってきたようです。
8500系は、東急で最初のローレル賞受賞車でしたが、あれからすでに37年!
それでもまだ田園都市線などでは元気に爆音立てて走っています(^^)
今年は、田園都市線には新車投入がないので、まだまだ活躍が見られそうです。
  1. 2013/05/29(水) 22:27:55 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する