光と風のなかへ & 追憶の鉄路

竜巻のデータベース






子供のころは 竜巻はアメリカで起きるものと思っていたが

気象庁のHPにある 竜巻等の突風データベース を見ると

けっこう 各地で起きているようだ




竜巻

竜巻




ただ どこでも起きるわけではなく

起きやすい地域と 起きにくい地域があるらしい




竜巻

竜巻




気象庁の資料によると 沖縄や北海道がダントツに多く

大阪 兵庫 広島では 1991年以降では まだ観測されていない

関東地方も 竜巻が多く発生する地域だが

地域別の細かな地図を見てみると 都心部では 竜巻は発生していない

地形に加えて ビルが乱立していることも影響しているのかな




竜巻




季節別の資料を見ると 9月 10月は とくに多い

これからも 注意が必要だ

 


竜巻




発生時刻を見ると 昼過ぎからが要警戒だが

条件がそろえば いつでも起きると見た方がよさそうだ




竜巻




突然 襲ってくる竜巻 

日ごろから関心を高めておくことが大切だ 




竜巻





9月4日の東京は 朝の地震と ゲリラ豪雨に襲われた

さいわい地震は電車のなかで全く気がつかず

ゲリラ豪雨も その外側にいたせいか 遭遇しなかった

ただ ぎらつく太陽は あいかわらずで 

最高気温は 30.8℃(13:46)

早廻しの映画を見ているように

雲が流れていくのが印象的な一日だった




渋谷 セルリアンタワー東急ホテル


きのうは 思いもかけず たくさんのかたから 「いいね(散歩写真のクリック)」をいただき まことに ありがとうございました
このところ 連日のように いいね!クリックをいただき みなさんから たくさんのパワーをいただいております
これからも コメントは面倒だが 写真はいいねと思われたら 右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします




GX200
渋谷 セルリアンタワー東急ホテル
2013.9.4.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/05(木) 01:40:58|
  2. 空のキャンバス
  3. | コメント:0
<<9月のヒマワリ | ホーム | ガラス越しの空>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する