光と風のなかへ & 追憶の鉄路

川崎純情小町☆






台風が過ぎ去ってから 気温がグッと下がり

きょうは涼しいというより 肌寒いと感じるほど

それもそのはず 東京の最高気温は 18.8℃(13:31)

その寒空のなか 元気いっぱいの歌声が響いてきた

♪ 好きです かわさき 愛の街 ♪




川崎純情小町☆




メロディは 川崎市民なら誰もが知る ゴミ収集車の あの曲!

なんと 歌詞があったとは  しかも「川崎市民の歌」だという

作曲は なんと 山本直純!

1984年の市制60周年を記念して作られたらしい

これまでずっと ゴミ収集車のメロディだとばかり思っていたが

きょうはじめて フルコーラスで聞くことができた




川崎純情小町☆




歌っていたのは KJK こと 川崎純情小町☆

はじめて聞く名前だが 川崎市公認のご当地アイドルだという




川崎純情小町☆




地域活性化プロジェクトとして立ち上げられただけあって

夕刻迫る商店街の一角が いっきに華やかになる




川崎純情小町☆




歌詞に「川崎」ゆかりの地名や物産がはいるので

とってもフレンドリー 歌も踊りも本格派だ




川崎純情小町☆




ただ ファンクラブらしき 揃いのピンクのTシャツ軍団

その迫力が 半端じゃない! 商店街の人たちも ただ唖然

場の盛り上げ役としては不可欠だが 街のイベントなんだから

前に陣取らず もう少し後方で応援したほうがよかったね




川崎純情小町☆




照明もない かなり暗いなかでのミニ路上ライブ

それでも元気いっぱい歌と踊りで盛りあげてくれた

川崎純情小町のみなさん おつかれさまでした

またいつか 遊びにきてくださいね




川崎純情小町☆




それにしても アイドルの撮影

人気絶頂だった10代の浅田美代子以来かな


10代の浅田美代子の写真は下記をクリック
http://makobei2008.blog82.fc2.com/blog-entry-316.html



きょうも たくさんの いいね!クリック(「散歩写真」クリック) ありがとうございます
だいぶ寒くなりましたが 体調など崩されてはいませんか
きょうは 40年ぶりにアイドル撮影  しかも 夕闇迫るなかでの路上ライブ
このため 感度を1600にあげてみましたが 彼女たちの動きが早すぎて ほとんど被写体ブレ
ノイズも激しく 消費税アップの前に そろそろメインカメラも交代かな
これからも いいね! と思えたら 右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします




2013.10.19.撮影 ISO1600


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/19(土) 23:55:38|
  2. 街の日記
  3. | コメント:4
<<田園調布の秋バラ 03 | ホーム | 田園調布の秋バラ 02>>

コメント

初めまして…

「カメラ、鉄道、旅」の言葉に惹かれました(^^)
私もこの3つが大好きです。
(私の場合は「酒」がプラスされます)

素敵なブログですね。

応援ぽち
  1. 2013/10/20(日) 09:06:26 |
  2. URL |
  3. よっちん #WeUJiN46
  4. [ 編集 ]

よっちんさんへ

よっちんさん、はじめして。
コメントありがとうございます (^^)

旅がお好きとあって、あちこちまわられて羨ましい限りです。
私は、ここ数年、長い休みがとれないため、せいぜい出かけても1泊2日。
これからは、よっちんさんのブログで、旅を楽しませていただきます。
そのよっちんさんのブログで紹介されていた安曇野、昨年の夏に遊びに行きました。
しかも、よっちんさんとほぼ同じコース(^^)
碌山美術館は、すてきな場所でしたね。
雑多な内容の写真ブログですが、ぜひまた、こちらのブログにも遊びにいらしてください♪
  1. 2013/10/20(日) 13:30:08 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

じぇじぇじぇ !

まこべえ先生がご当地アイドルのスナップとか !!?
そりゃあー「あまちゃん」が社会現象になるはずだわー (笑)
ちなみに、これは武蔵小杉でのカットですか ?

そういや、楓ちゃんもちょっとだけ川崎市民でしたねぇー
「男女七人秋物語」というTBSの人気ドラマで、けっこう川崎がオシャレに描かれてた頃。
鶴見線沿線も出て来てたなぁ〜 (シミジミ)
  1. 2013/10/22(火) 19:52:39 |
  2. URL |
  3. 楓ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

楓ちゃんへ

楓ちゃん、コメントありがとうございます (^^)

40年ぶりにアイドル・スナップに挑戦してきました(^^)
場所は、小杉駅前ではありませんが、その近くの商店街の一角です。
昼間、買い物帰りに、地元系アイドルのミニ路上ライブを見かけ、そのときはコンデジしか持っていなかったので、ちょこっとだけ撮影(3枚目)して帰宅。
夕方に、もうワンステージあるとのことだったので、今度はデジイチ持参で出撃しました。
こうなると、追っかけとかわらないかな(^^;
ただ、前列中央周辺は、ピンクのTシャツょ着た「小町組」というファンクラブの軍団が陣取って声を張り上げていたので、さすがに割り込めず、おじさんはひとり脇から撮影。
それでも、みんながスマホで撮影するなか、一人、デジイチで撮るおじさんは、けっこう目立っていたかもしれません(^^;
しかし、アイドルグループの撮影、やってみると、鉄道写真よりも難易度が高く、けっこう奥が深いかもしれません。
やみつきになったりして(^^)
  1. 2013/10/23(水) 23:00:54 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する