光と風のなかへ & 追憶の鉄路

色づく銀杏 神宮外苑






いまにも雨が降りそうな空

夕刻には少し早いが かなり暗い

そんな月曜日の仕事帰り 外苑にちょこっと寄り道

銀杏並木がそろそろ見頃を迎えていた




神宮外苑 銀杏並木 2013

ここをクリックすると大きな写真でご覧になれます




見た目は もっと暗い風景だが そこは写真のマジック

少し撮影して帰ろうかと思い 数枚撮ってから気がついた

コンデジにSDカードがはいっていない!




神宮外苑 銀杏並木 2013




きのうカードリーダーに読み込ませたあと

朝 テーブルの上に置きながら 忘れてしまった!

X20の内蔵メモリーは Normalで30枚

ところが 内蔵メモリーにも転送忘れの写真が残っている!

その一部を消しても 撮影できる枚数は たったの12枚

一枚撮っては 確認して 不要なものは消去

そんな手間のかかる撮影をしていたら 空が怪しくなってきた




神宮外苑 銀杏並木 2013




すてきなシーンがいくつもあったのに やむなく撤退

外苑の銀杏 来週まで もってくれるかなあ




神宮外苑 銀杏並木 2013



きのうも いいね!クリック(「散歩写真」クリック) ありがとうございました
これからも いいね! と思えたら 右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします




FUJIFILM X20
神宮外苑
2013.11.25.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
関連記事

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/26(火) 00:17:17|
  2. お散歩カメラ
  3. | コメント:6
<<ドラマチックな公園 | ホーム | 多摩川台公園の秋 03>>

コメント

東京の娘は、

後ろ姿も「めんこいなぁー」
いやいやいや、銀杏並木が素敵です (汗)

神宮外苑かぁ〜
楓ちゃんの青春の一ページですね・・・
  1. 2013/11/26(火) 09:54:48 |
  2. URL |
  3. 楓ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

神宮外苑

神宮外苑のイチョウは綺麗ですね。
東京時代に一度だけ行きましたが、澄み切った青空にイチョウの葉が舞う最高のコンディションだったので、今の記憶に残ってます。
SDカードの入れ忘れは、2度程やっちゃいました。
一度は、コンビニで購入、一度は引き返し。。トホホ。。。
  1. 2013/11/26(火) 21:24:45 |
  2. URL |
  3. 枯れ鉄 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

うわぁ! 見事ですね。
今年は黄葉が神戸でもきれいです♪
しかしこの2日間の強風でほぼ散ってしまいました・・
  1. 2013/11/26(火) 21:35:27 |
  2. URL |
  3. 庵 #-
  4. [ 編集 ]

楓ちゃんへ

楓ちゃん、コメントありがとうございます (^^)

東京の若い子も、正面向けば、東北の女の子たちには勝てません。
なんたって肌のきめ細かさが、違いますものね(^^)
それに楓ちゃんには、アキがいるじゃありませんか(^^)
キョンキョンが紅白出場の枠からはずれたということは、企画タイムにファミリーで登場することはもう間違いなさそうですね。
そしたら、大晦日の夜は、またテレビに釘付けですね(^^)

X20に関するコメント、ありがとうございました。
やっぱりイエローにふれるのですね。
暖色系のイルミネーションを、晴れの設定で撮ると、とくに顕著にでるようです。
ホワイトバランスを細かく設定できるので、調整すればすむ問題なのですが、X20、コンデジとはいいながら、気軽にバシャバシャ撮るよりも、ポジで撮るように、一枚一枚、丁寧に、じっくり撮ると、その力を最大限に発揮するカメラなのかもしれません。
ブログでは、しばらくの間、X20で撮った写真をアップしていきますので、またいろいろとご教示ください。
  1. 2013/11/27(水) 01:04:37 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

枯れ鉄さんへ

枯れ鉄さん、コメントありがとうございます (^^)

外苑の銀杏並木は、むかしは秋色の季節になっても、そんなに人が押し寄せることはなかったのですが、いまは銀杏が大きく育ったこともあって、たいへんな混雑ぶりです。
写真で見ると人が少なそうに見えるかもしれませんが、そうした場面を狙って撮ったからで、この日も、平日で、しかもお天気が悪かったにもかかわらず、人の波がとだえることはありませんでした。
やはり東京の名所だけのことはありますね。
できれば、青空のもとで撮りたかったですが、SDカードを忘れたうえに青空では、よりショックが強かったと思われるので、お天気が悪くて良かったのかもしれません ^^;
このあと、東京は、激しい雨となり、夜は大荒れでした。
強い風で、だいぶ散ってしまったかなあ。
  1. 2013/11/27(水) 01:15:54 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

庵ちゃんへ

庵ちゃん、コメントありがとうございます (^^)

今年は、紅葉がいまひとつな色合いですが、銀杏は綺麗ですね。
東京も、この日の夜は、台風かと思われるような大荒れの天気となって強風が吹き荒れました。
できればもう一度、今度はSDカードもしっかり入れて、撮影に出かけようと思っていたのですが、この風で、だいぶ散ってしまったかもしれません。
今年は、秋が短くて、残念でしたね。
  1. 2013/11/27(水) 01:21:01 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する