光と風のなかへ & 追憶の鉄路

かき揚げそば






今年にはいって 何杯食べただろう

東急沿線の駅構内にある しぶそば

東急グルメフロントが展開する おそば屋さんだ

低価格な上に そこそこボリュームもあって 店舗も綺麗

なかでも 月替わりで中身がかわる

サクサクの大きなかき揚げが お気に入り




しぶそばのかき揚げそば




10月は栗がはいっていたが 11月ははまぐり

これで 400円(生卵はプラス60円)

駅前に多い あの蕎麦屋より 断然うまい

のるるんも 食べてるよ


のるるん


おいしそう! と思えたら 右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします


FUJIFILM X20
しぶそば 武蔵小杉駅
2013.11.20.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
関連記事

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/01(日) 03:40:27|
  2. Food show
  3. | コメント:6
<<アパートの猫 サバトラ | ホーム | 宝来公園の秋>>

コメント

早くも師走になっちゃいましたねー

しぶそばさん、たしか前にもコメントしコメント返していただいたように思いますが今年1月に蒲田駅でなんともいえず誘われて食したことを思い出して、あ〜 なんて昔のことように思えるんだろうって愕然といたしました・・・今年の楓ちゃんは、少し生き急いだのかな・・・ (汗)

鬼が笑うけど、来年は限りなくラララGMT密着な予感で、なかなか旅に出れない予感。

"今年の始め、東急渋谷駅が大騒ぎだったことが遠いかなたのことにに思われます"

その後、どんな風になっちゃったのかなー ?
  1. 2013/12/01(日) 21:30:13 |
  2. URL |
  3. 楓ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

楓ちゃんへ

楓ちゃん、コメントありがとうございます (^^)

楓ちゃんがしぶそばで蕎麦を食べたのは、1月でしたか。
あれからもう一年近くもたつのですね。早いですね。
しぶそば、安いわりに、そこそこの味で、はまりますよね(^^)
この夏は、ボリュームのある、ざる蕎麦+ちくわ乗せばかりたべていました。
販売量限定でしたが、秋の新蕎麦は、秋田県羽後町産の「にじゆたか」の使用でした。
今週も、たぶん一回は、立ち寄るはずです(^^)

東横渋谷駅は、いまはあの特徴的な屋根がすべて取り壊された状態です。
工事の解体プロセスは逐次撮影しているので、近々アップしますが、思い出の多い駅が、少しずつ壊されていく姿を見るのは、つらいものがありますね。

ラララGMT密着? 釜石線密着という意味かな。
来年の4月の予定だそうですね。
今月下旬から試運転の予定だそうですが、工場内の試走はいつなのかなあ。
時間があえば、鉄博からながめてみたいなあ。


  1. 2013/12/02(月) 00:42:46 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

まこべえさん、こんばんは。お久しぶりです。
しぶそば。なつかしいです。
1年間、個人事業主として軽トラで配送してたとき
しぶそばの青葉台と中央林間に麺を配送してました。
青葉台はお店の鍵も持っていたんですよ。

最近は撮りに行けませんね。疲れちゃって。
10月に小田急の海老名基地、11月に等々力緑地に
行ったくらいです。(詳しくはブログを見てください。)
仕事の方は2年目に突入しました。
働きながらヘルパー2級の資格も取りました。
おかげさまで、ファンがいっぱいできました。
トイレに行くとき、ソファーに行くとき、入浴のときなど、
何人かの利用者さんからご指名が入ります。
うれしいことです。
これで給料がよければ文句なしなんですけど・・・
この仕事、3Kですから。
また、遊びにきますね。
では、風邪など召しませんようご自愛ください。
  1. 2013/12/03(火) 00:33:07 |
  2. URL |
  3. masaru #-
  4. [ 編集 ]

masaruさんへ

masaruさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます (^^)

青葉台のしぶそば、masaruさんが麺を届けていたのですか。
何度か食べたことがありますが、あのときの蕎麦は、masaruさんの軽トラで運ばれてきたものだったのかな(^^)
しぶそば、駅蕎麦や駅前蕎麦のなかでも、かなりうまいほうではないかと思います。
今週も、かき揚げ蕎麦を食べに立ち寄ります(^^)

ヘルパー2級も取得されたとのこと。お仕事されながらの講習は、たいへんだったでしょう。
でも、masaruさんは、人柄があったかいし、いつも笑顔だから、このお仕事、とっても向いていると思います。
私の父親も認知が進んで、介護のかたにお世話になっているので、お仕事の大変さも、とてもよくわかります(もっともこのところはずっと入院中ですが)。
しかも安い給料だというのに、みなさん、イヤな顔をせず、ホントによく尽くしてくださり、とても感謝しています。
masaruさんも、2級を取得されたら、今度は試験を突破して、介護職員初任者研修の資格、狙ってくださいね。
3Kの職場ゆえに離職されていくかたも多いようですが、masaruさんのようなかたは、介護職員に欠かせないと思います。
これからも経験を積まれて、たくさんの人を助けてくださいね♪

ところで、等々力のデヤ、あの日は、多忙で行けませんでした。
ただ、台車がはずされて、タイヤになっていたのは、残念でしたね。
またお時間がとれたら、多摩川で撮影しましょうね。
各社の車両が乗り入れてくるので、前より楽しいですよ。
ただ、メトロ車が多いのが、ちょっと残念かな。
  1. 2013/12/03(火) 02:43:27 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

まこべえさん、こんばんは。

久しぶりにお邪魔して、
つつつぅ~っと下りていったら、
ここの画像に釘付け(^^)
駅そば、大好きです!
なかなか、立ち食いには勇気が必要ですが、
鉄も含めて、欠かせない食べ物です。

師走ですね。
まこべえさんも走られているのかしら(^^)?
  1. 2013/12/03(火) 22:41:57 |
  2. URL |
  3. ゆずのね #tSEebDIs
  4. [ 編集 ]

ゆずのねさんへ

ゆずのねさん、お久しぶり。コメントありがとうございます (^^)

ゆずのねさんも駅蕎麦ファンでしたか。
蒸気を追いかけていた10代の頃、夜行列車から降りて、蕎麦つゆのかおりがただよってくると、まっさきにかけつけて空腹を満たしたものです。
駅蕎麦は、まさに日本のファーストフードでしたね。
それ以来、いまも駅蕎麦大好きなまこべえですが、このお店は、セルフサービスとはいえ、立ち食い蕎麦ではないので、ゆずのねさんも、安心してはいれますよ♪
店内も綺麗なので、女性のお客さんも多く、いつただったか、まわりを見渡したら、男性客は自分を含めて3名ほど、残りの10名以上は女性客!なんていうときもありました。
駅蕎麦もかわりましたね。

早いものでもう師走!
あとまわしにしていた仕事がたまってしまい、それを片付けようと、走りすぎてもう息切れ状態 ^^;
鉄人パピーのパワーを、ほんの少しだけ、分けていただきたいです(^^)
  1. 2013/12/04(水) 01:58:16 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する