光と風のなかへ & 追憶の鉄路

多摩川のどんど焼き 01






小正月におこなわれる火祭りの行事 どんど焼き

今年も多摩川河川敷の第一広場でおこなわれた




丸子どんど焼き




2010年からは近くの日枝神社の神事となったため

神主さんが柴灯(さいとう)の前で無病息災を祈る




丸子どんど焼き




今年は青空に恵まれて 最良のどんど焼き日和




丸子どんど焼き

ここをクリックすると大きな写真でご覧になれます



空気も乾燥していたため 年男たちが点火すると

あっというまに炎が天を焦がしはじめた




丸子どんど焼き




炎のむこうには 横浜に向かう成田エクスプレス

外国のかたが乗車していたら 何事だと思うだろうな




丸子どんど焼き

ここをクリックすると大きな写真でご覧になれます



お約束の新幹線とのからみも 今年は下から撮影




丸子どんど焼き

ここをクリックすると大きな写真でご覧になれます



ただ 狙ったゆらぎは いまひとつ

これは来年 また撮り直し




丸子どんど焼き




多摩川のどんど焼き 次回に続きます



多摩川河川敷
2014.1.12.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/13(月) 00:50:18|
  2. 多摩川だより
  3. | コメント:4
<<多摩川のどんど焼き 02 | ホーム | コンデジで鉄道写真 東急東横線 5050系>>

コメント

おはようございます。

早々のアップですね^^
久しぶりに行った、「どんど焼き」最初から見れたのでなかなか興味深かったです。
どんど焼き保存会なんてあるんですね、そう云う人たちが居ないと今は残って行かない
のかもしれませんね、ある意味ちょっと残念な気もします。

それにしても丸子橋の上で「あれなんですか?」が多かったですね。
昔は、あっちでもこっちでも行われていた筈なので名前は判らなくても何となく
判る様な気がするのですが私が古いのかな。。。

神事&ゆらぎ新幹線goodです^^

  1. 2014/01/14(火) 07:00:26 |
  2. URL |
  3. cube #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

河川敷できちんと神社の神主さんが神事をされてドンド焼きをするなんて本格的ですね。

新幹線のゆらぎ・・ ちょっと残念でしたがこの画像でも先頭だか最後尾の車両はゆらいでいるように見えますよ♪

子供さん達は書き初めの半紙をもって来ていたかな?
こんなところで「焼き芋つくる」なんて持ってきたら怒られるね。
  1. 2014/01/14(火) 19:57:24 |
  2. URL |
  3. 庵 #-
  4. [ 編集 ]

cubeさんへ

cubeさん、コメントありがとうございます (^^)
また長い時間おつきあいいただきありがとうございました。

どんど焼きは、数年前に復活し、5年前からは近くの日枝神社の神事になりました。
そのほうが維持もしやすいと考えたからでしょう。
実際、各地の伝統行事は、人と費用が集まらず、存続の危機に陥っているものも少なくありません。
こうした行事は、なんとか残しておきたいものですね。

それにしても、今回はずいぶん多くの人から質問されましたね。
cubeさんが車を置きにいかれている間にも、二人の方から質問されています。
ただ、そのうちの一人の若い女性のかたは、故郷が鹿児島だそうで、田んぼのなかで、いまもおこなっているとのことでした。
故郷では「鬼火焼き」と呼んでいるそうです。
どんど焼きは、いろいろな呼び方があって、地域色がゆたかでいいですね。
おそらく、この行事を知らないかたは、世代差というよりも、町で育ったか、村で育ったか、その環境の違いだと思います。
都会育ちは、知らないことが多すぎますね。

ゆらぎ新幹線、来年は長玉を使って、火焔の部分をアップして狙いたいと思います。
つぎは桜の季節にお待ちしていますね(^^)

  1. 2014/01/14(火) 20:06:11 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

庵ちゃんへ

庵ちゃん、コメントありがとうございます (^^)

多摩川のどんど焼きは、神主さんがきちんと祈禱をして、神前でともした火を持ってきて点火しますので、ご利益もありそうです(^^)
焼き芋はさすがに焼けませんが、この火で焼いたお餅を食べると無病息災となるとのことで、火を弱めたあと、みんなで長い棒のさきにつけたお餅を焼いて食べるのが習わしになっています。
もっとも、まこべえは、いつも写真を撮ってばかりなので、毎年参加しながら、一度も食べたことがないのですが ^^;

新幹線のゆらぎは、先頭車はゆらいでいるのですが、画面の左側が無駄に広く、写真としてはいまひとつの出来映えなんです。
狙うなら、火焔の部分を含めて縦位置で切り取るのがベスト。
とくに今回は肩車した赤い女の子がいて、よいアクセントになつただけに、残念です。
また来年、狙ってみます♪

  1. 2014/01/14(火) 20:20:15 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する