光と風のなかへ & 追憶の鉄路

東京駅 夜景






東京駅夜景




赤レンガの東京駅が完成してから14年後

大阪の町に 手塚治虫が生まれた

手塚は アジア太平洋戦争のさなか

軍需工場に動員されるが

トイレに行くふりをして 漫画を書き続けたという




東京駅夜景




そんな姿を綴った自伝的な漫画『紙の砦」が

センター試験の日本史Bの第6問Bに登場した

設問Cには 鉄腕アトムまで登場したが

試験に漫画が登場するとは 受験生も驚いただろう

もっとも作成する側の人間も 漫画世代になったということか




東京駅夜景

ここをクリックすると大きな写真でご覧になれます



FUJIFILM X20
2013.12.13.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
関連記事

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/18(土) 23:53:06|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:2
<<ハンバーグ | ホーム | アパートの猫 トラ>>

コメント

こんばんわ★

東京駅の夜景の写真とっても綺麗で感動しました(>_<)
写真集に掲載されてそうな写真・・・素人は感激です(>_<)
わたしのブログをリンクしてくださるなんてとっても嬉しいです!!!
これからも遊びに来てください♪わたしも毎日来ます!(^^)!
  1. 2014/01/19(日) 21:26:02 |
  2. URL |
  3. ririko #-
  4. [ 編集 ]

ririkoさんへ

ririkoさん、コメントありがとうございます (^^)

東京駅の夜景写真、気に入ってくださって、とっても嬉しいです(^^)
東京駅の夜景は、駅前にそびえる新丸ビルのテラスから撮影しましたが、冬は空気が澄んでいるので、夜景がとても綺麗ですね。
でも、とっても寒かった!
ちなみにこの写真、いつも仕事カバンに入れている小さなコンデジで撮影したものです。
とくに三枚目は、クリックすると大きな写真になりますから、ぜひ拡大してご覧ください。
ririkoさんのD3200なら、もっと綺麗に撮れますから、いつか夜景にも挑戦してみてくださいね。

きょうのパンジーは、よく撮れていましたね。
お花の高さまでカメラを低くして、ググッと近づいたので、お花が強調され、バックも大きくぼけています。
ほんの少し花びらが欠けてしまったので、あと少し画面の右側を入れていれば、完璧でしたね。
赤いお花は、近づきすぎてしまったため、ほんの少し後ろ(葉っぱのところ)にピントがあってしまいました。
せっかく撮影したのに、残念でしたが、こうして失敗を重ねていくことが上達の早道です。
このお花は、カメラをたてにして撮影してもよかったですね。
なお、大きく後ろをぼかすときは、絞りを「絞る」のではなく、「開ける」と言います。


毎日、このブログに遊びに来てくれるそうで、とっても嬉しいお言葉ですが、これから激務のシーズンに突入するため、毎日更新できなくなるかもしれません ^^;
もし、更新していなかったら、過去の記事(下までスクロールして、左下の「次のページをクリック」)をご覧になって、楽しんでください♪
少し前のところには、東京のイルミネーションの写真や、ミッキーのバルーンの写真もあります(^^)
ririkoさんの公園の写真も楽しみにしています。


  1. 2014/01/20(月) 00:46:23 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する