光と風のなかへ & 追憶の鉄路

大雪の日 02






大雪のなか 多摩川に出撃したものの

雪が激しく 視界がきかないい

風も強く 傘もさせないほどだ

気温は氷点下0.3℃ 冷たい風が体温を奪っていく




雪の多摩川 東急東横線5050系




そのうえ雪がレンズに向かって飛んでくる

このため レンズの表面は あっというまに 結晶と水滴だらけ

おかげで苦労して撮った写真も むらがめだつ




雪の多摩川 東急東横線5050系




こんな経験は かつて蒸気を追いかけていた真冬の北海道以来だ

あのときは まだ10代後半 吹雪のなかでも耐えられたが

さすがに今は厳しく 雪だるまになる前に 30分ほどで撤収




雪の多摩川 東急東横線5050系




大雪は 深夜になってようやく止んだが

都心の積雪は なんと26㎝  これは戦後3番目の記録だという




雪の多摩川 東急東横線5050系

この写真は ここをクリックすると 大きな写真でご覧になれます



明日は 路面が凍って たいへんだ



東急東横線 多摩川~新丸子
2014.2.8.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/09(日) 00:50:23|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:2
<<大雪から一夜明けて | ホーム | 大雪の日 01>>

コメント

お疲れ様です。

いつも思います。東京の人、こんな時は
「カッコつけずに、迷わず長靴わ履け !!!!!」
  1. 2014/02/09(日) 19:52:28 |
  2. URL |
  3. 楓ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

楓ちゃんへ

楓ちゃん、コメントありがとうございます (^^)

昨日の大雪、なんと27㎝も積もったとのことで、子供たちはおおはしゃぎ、大人は帰宅困難者まで出てたいへんでした。
こうなると、北海道並の重装備でもなければ、撮影も厳しいですね。
ホント、長靴が一番です!
ただ、その長靴、最近は、子供用はともかく、大人用は、靴屋さんでもほとんど見かけない。
かくいう我が家にもない ^^;
やっばり都会人は、災害に弱いなあ。
今度、どこかで見かけたら、買っておこ。
  1. 2014/02/09(日) 23:31:35 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する