光と風のなかへ & 追憶の鉄路

雪のカシオペア






大雪のバレンタイン

駅に着いたら電光案内板に

16時45分 寝台特急 カシオペア

どうやら 定刻に入線してくるらしい


ならばと 入線ホームの反対側で到着を待つ

ところがカシオペアの入線案内が流れると

遅延していた湘南新宿ラインが手前のホームに到着

なんと カシオペアにかぶってしまった




寝台特急 カシオペア




このため EF510の撮影はバックサイド




寝台特急 カシオペア

寝台特急 カシオペア




それでもファインダー越しに見る姿は

むかし見た 吹雪の北海道




寝台特急 カシオペア




気分だけは 札幌だ




寝台特急 カシオペア




やがて E510のホイッスルを合図に

カシオペアが静かに動き出した




寝台特急 カシオペア




めざすは 北の大地




寝台特急 カシオペア

この写真は ここをクリックすると拡大します


寝台特急 カシオペア

いつか乗りたいと思っていたが

それも叶わぬうちに 2015年度末に廃止される



きのうは いいね!クリック ありがとうございました
また いいね! と思われたら 右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします



FUJIFILM X20
大宮駅
2014.2.14.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/19(水) 21:52:15|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:6
<<白銀の東急東横線 05 | ホーム | 白銀の東急東横線 04>>

コメント

銀罐

未だに会えない銀罐です。
羨ましい。おまけに雪の日というのがいいですね。

しかし、これに乗って優雅な列車の旅を味わいたかったですね。
小生もきっと叶わぬ夢です(笑)
  1. 2014/02/19(水) 23:04:43 |
  2. URL |
  3. 枯れ鉄 #-
  4. [ 編集 ]

枯れ鉄さんへ

枯れ鉄さん、コメントありがとうございます (^^)

もう少しホームが長ければ、飛び出したm狙えたのですが、立ち位置がほぼ先端。
屋根もないので、吹雪に打たれながら、コンデジで撮影しました。
E233系の横から、銀ガマがあらわれたときは、かぶったE233系、恨みましたよ(>_<)
しかし、撮るだけではなくて、乗らなくちゃダメですよね。
残された時間はあと2年。
四国や九州方面には仕事で出かける予定があるのですが、北はいまのところ予定なし。
乗るチャンス、あるかなあ。
  1. 2014/02/20(木) 00:08:51 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

カシオペアまで廃止されそうなんですか?
庵タロさんは「ブルートレイン」のブルーの分は廃止だろけれど・・ と、
やはりノリ鉄したいみたいです。
庵ちゃんも、「あけぼの」と「北斗星」は乗ったけれど、トワイライトは高くて乗れない・・
新幹線が繋がって、早い旅もいいけれど、ゆっくりした旅ができなくなるのは困りますね。
JR北海道さんは、そんなことになってはもっと困るだろうと思いますけれどね。
  1. 2014/02/21(金) 20:18:53 |
  2. URL |
  3. 庵 #-
  4. [ 編集 ]

えっ・・・

まこべえさんが、大宮でまさかのカシ駅撮りだぁー w(:*o*)w

夢中になっての撮影・・・
本当に鉄道が好きなんだなぁー って、かってに嬉しいです (笑)
大先輩のくせして「かっこつけてない」のが素敵です m(_ _)m

(偶然ですが、楓ちゃんも最近カシを見.ることができましたので、
いわゆる「コラボ ?」って奴(?)を初めてさせていただきました ♪)
  1. 2014/02/22(土) 23:27:31 |
  2. URL |
  3. 楓ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

庵ちゃんへ

庵ちゃん、コメントありがとうございます (^^)

北海道新幹線に伴う電圧変更にともない、2014年度末に「北斗星」、そして2015年度末に「カシオペア」トワイライトエクスプレス」の廃止が検討されています。
いつかは「カシオペア」と楽しみにしていたので、とても残念です。
あとは廃止までの2年間、どこかで時間を作って乗車できるとよいのですが、時間がとれてもお金がないと乗れない豪華列車。
庶民には高嶺の花でしたね。


  1. 2014/02/23(日) 03:24:33 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

楓ちゃんへ

楓ちゃん、コメントありがとうございます (^^)

この日は、たまたま帰りがけに「カシオペア」と遭遇。
そうと決まれば、撮らないで帰るわけにはいきません(^^)
雪降るホームの先端、スーツ姿で、カシオペアを撮るおじさんは、電車を待つ人から見たら変に思われたかもしれませんが、相手が「カシオペア」、しかも雪降る「カシオペア」となれば、やっぱり血が騒ぎますよね(^^)
でも、かぶられてしまって、かなりショック(>_<)
それでも、雪と格闘してきたE233と一緒というのも、大雪の日のカットとしては悪くはなかったかな。
ただ、GX200のように、24ミリスタートだったら、もう少しうまくまとめられたのにと思うと、やっぱり悔やむなあ。

ちなみにこの日は、このあと湘南新宿ラインで戻る予定でしたが、カシオペアを撮影していたら、このあとなんと運休!
埼京線がなんとか動いていたから、問題なく帰宅できましたが、都会の鉄道は、ホントに雪に弱いですよね。
  1. 2014/02/23(日) 03:37:48 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する