光と風のなかへ & 追憶の鉄路

桜だより2014 多摩川 河津桜






春のような陽気となった金曜日

都心の最高気温は 18.6℃(13:24)

今年一番の暖かさに誘われて

多摩川の河津桜も いっせいに咲き始めた




多摩川 河津桜




木によっては蕾も多く 開花した木もまだ五分咲きだが

ピンクの花が 春の近いことを教えてくれる




多摩川 河津桜




ただ風が強く 小さな花が揺れに揺れて 撮影には厳しい条件 




多摩川 河津桜




風が弱まったほんの一瞬を狙ったが 多くは撮れず




多摩川 河津桜




つぎは 満開時のお楽しみ




多摩川 河津桜




ところが ようやく春本番だ と喜んでいたのに

なんと あすから気温が急降下!

日曜日は気温の低下次第では雪になるとの予報

春は まだ少し 先かな




多摩川 河津桜



きょうも「散歩写真」のクリック ありがとうございました
桜の写真も いいね!と思われたら 右下の「散歩写真」のクリック よろしくお願いいたします



多摩川
2014.2.28.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
関連記事

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/28(金) 23:47:39|
  2. 桜だより
  3. | コメント:2
<<追憶の鉄路 山陽路のC50 | ホーム | 二ケ領用水の猫 クロ>>

コメント

河津桜

河津桜が咲くと春が近く感じます。
こちらは今日も春の陽気でした。
可愛い河津桜、風が強いと撮影も大変ですね。

今日のような後ボケの画像は、単焦点レンズか望遠で撮影ですよね。
使い分けは、花に近づけるかどうかで決めていいのでしょうか?
今は望遠しかないので、距離的に上手くできない時もあります。

E-M10見てきました♪
少し大きめですが、しっかり良いカメラって感じですね。
かなり購入に気持ちが傾いてますが、色も迷っています~

レンズキットの新しいレンズは小さくて良さそうだなと思いますが
ボディと単焦点レンズの組み合わせの方が良いのかなとも~
単焦点は、以前教えていただいたLUMIX G 20mm/F1.7 IIか
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8か新しいM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8か
いろいろ迷っています。
  1. 2014/03/02(日) 18:09:11 |
  2. URL |
  3. Toko #-
  4. [ 編集 ]

Tokoさんへ

Tokoさん、コメントありがとうございます (^^)

河津桜も咲き始めて、春も近いかな、と思いきや、きのうから気温が急降下、きょうは、冷たい雨の一日です。
それでも今週末ぐらいには河津桜も見頃になるかもしれません。
今年も、本場の河津まで出かける時間がないので、多摩川で我慢です ^^;

ちなみに今回使用したレンズは、広角で撮影した最初と最後のカットは、トキナーの12ー24ミリという超広角ズーム、そのほかはフィルム時代から使用してきたニッコールの85ミリ(換算127.5ミリ)です。
ズームと明るい単焦点レンズの使い分けは、花に近づけるかどうかよりも、まずは背景などを大きくぼかしたいかで決めています。
今回は、花がまだたくさん咲いてはいないこともあって、バックは出来るだけぼかそうと、明るい、単焦点レンズを使用し、F2.2~F2.8で撮影しています。
ズームは、どうしても開放値が暗く、ボケ味も悪くなるので、ボケを楽しみたい時は、やはり単焦点レンズの出番ですね。

もっとも、高いところにある花は、85ミリでは届かず、長めの単焦点か、望遠系ズームに頼らざるをえません。
ただ、開放値が多少暗いズームでも、200~300ミリあたりを使用し、バックを少し離すように撮影すれば、背景はぼけますから、こちらも欠かせません。
オリンパスなら、レンズが小型なので、2本持ち歩いても、苦にはならないでしょう。
ホントは、Nikonの300ミリ、F2.8というレンズが欲しいのですが、65万円もするので、ここは安いズームで我慢です ^^;

オリンパスやパナソニックの17~25ミリの単焦点は、フィルム時代の広角34ミリから標準50ミリに相当します。
このため、やや広めで撮りたいか、自然な描写で撮りたいのか、また最短撮影距離の違いなども比較されて選ばれるとよいでしょう。
私ならば、パンケーキの20mm/F1.7で決まりです(^^)
これを小さなカメラにつけてお散歩カメラにすると、楽しいと思います。
AFが遅いという評価もあるようなので、店頭で確認されるとよいでしょう。
買うなら、増税前ですね(^^)

  1. 2014/03/02(日) 19:02:37 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する