FC2ブログ

光と風のなかへ&追憶の鉄路

涼風 お届け  青の紫陽花






このところ空梅雨が続く東京

それでも湿気が多いので 蒸し暑い

そんな季節は やっぱり青系の紫陽花で涼しさ演出



紫陽花  多摩川台公園



きのうは久しぶりにたくさんの方から いいね!クリックをいただき ありがとうございました
これからもみなさんの応援をエネルギーに 心に響く写真を撮影していきたいと思います
きょうは いまひとつ人気のでない紫陽花ですが 涼しさを感じていただけたら
右下の 「散歩写真」のクリック よろしく お願いいたします


FUJIFILM X20
多摩川台公園
2014.6.14.撮影


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
関連記事

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/06/22(日) 01:35:44|
  2. 多摩川だより
  3. | コメント:2
<<追憶の鉄路  二つ目の発車 | ホーム | 「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界文化遺産登録を祝う>>

コメント

こんばんは。

昨日はいろいろ教えていただいてほんとにありがとうございました。

アジサイは人気がないんですか。
きっと今の時期は皆さんが写していらっしゃるからかな。
私はバラもアジサイも大好きです(^^)

私はこちらのアジサイはまだ目で見てないです。
きっと少しは咲いてるんだろうけど目に入ってこなかったです。
カメラが戻ってきたら探しに行ってみたいと思いますよ。
明日からまたお仕事でしょうか。
まこべえさんも充実したお時間が過ごせるといいですね。
私も頑張ります。
  1. 2014/06/22(日) 21:33:40 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

チビmomoさんへ

チビmomoさん、コメントありがとうございます (^^)
また、いつもクリックしていただき、ありがとうございます。

紫陽花は、こちらでも人気の花なのですが、なぜかブログにアップすると、いいね!とクリックしてくださるかたが減ってしまうのです。
今年は多忙な時期と重なってしまい、撮影には一回しか出かけられませんでしたが、家のすぐ近くが紫陽花の名所なので、毎年楽しみにしています。
チビmomoさんの土地では、これからですか。
カメラが戻ってきたら、ぜひアップして下さいね♪

先日、コンデジを見てきたと書かれていましたが、オリンパスのTG-3でしたか。
このカメラなら、落としても、踏んづけても、豪雨や大雪のなかでも、さらに-10度まで、大丈夫ですから、一台あってもいいカメラです。
水深15mまでももぐれますから、ワン君と一緒に川遊びをしても、水のなかからワンくんを撮影できますよ(私もそんな写真を撮ってみたいです)。
また、思いっきり被写体に近づいて、雪の結晶や、虫の顔のアップも撮れますから、自然ゆたかな世界のなかで撮影されているチビmomoさんには、ぴったりのカメラかもしれません。
ただ、このカメラのように、レンズが前に出ないカメラは、構造的に画質が落ちます。
キャノンをお使いならば、そのあたりが気になるかもしれません。
もっとも、PCのモニターで見る程度だったり、プリントに伸ばしてもはがきサイズ程度ならば、わほどカメラに詳しいかたではない限り、その違いはわからないでしょう。
ブログのアップ程度なら、十分すぎるほど綺麗に撮れます。
ただ、高感度には弱いので、感度を800から1600ぐらいにあげると、高感度に強いキャノンのようには綺麗には写りません。
それでも、ブログ程度の大きさの写真なら、さほど気にはならないと思います。
むしろ、オリンパスはキャノンと比べると、操作性がいまひとつなので、このあたりは慣れるまでまごつくかもしれません。
色合いも、キャノンとは少し違います。
ただ、このカメラは、そうした弱点を越える、とても魅力的なタフなボディと、一眼レフでは絶対に撮れないマクロの特殊機能がついています。
キャノンのサブ機として持っていると、あちこちで活躍してくれることでしょう。
なお、コンデジは発売から一ヶ月ほどすると、大きく値崩れしてきますので、購入されるのなら、コンバーターアダプターがついてくるキャンペーンが終わる、7月中頃か末頃近くまで待ったほうが良いかもしれません(キャンペーンは7/31までです)。
その時は、一緒にLEDライトガイドの購入もお勧めします。これがあるとないとでは、楽しみが大きく違います。
私も、仕事でもつかえそうなので、3万5000円ぐらいに落ち来たら、買ってしまおうかな、なんて考えています(^^)
もっとも昔からカメラが遊び道具だったので、欲しいカメラが多すぎて、いつも、なかなか絞り込めません(^^;
なお、X20は夏頃に新型が登場するので、すでに生産中止となっています。
そのわりに人気が高く、在庫をかかえている店でも価格があまり下がりませんが、もし選ぶならば、つぎのX30がお薦めです。
ただ、オリンパスよりも高く、いまお使いのキャノンと同じぐらいの価格になると予想されます。
FUJIFILMは、写りはとても良いのですが、高いのがネックですね。
ご参考にして下さい。
またわからないことがあれば、いつでも書き込んで下さいね♪
  1. 2014/06/22(日) 23:30:39 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する