光と風のなかへ & 追憶の鉄路

なんちゃって1200ミリ






青空のもとで いまだに撮影できないE-M1

土曜日も いまにも雨が降りそうな天気だったが

近くの工事現場に長玉のレンズを向けて まず一枚

超高層マンションの前に 壁のように新たなマンションが建設中

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II




工事現場

1/400 絞り開放 75ミリ(換算150ミリ) ISO200



それを300ミリ(換算600ミリ)までズーミングして

さらにワンプッシュで なんちゃって1200ミリに!

上の写真の画面の下に写る人物が全身アップで撮れる




工事現場

1/320 f7.1 300ミリ×デジタルテレコン(換算1200ミリ) ISO320



このてのデジタルテレコン

他社のものは どれも描写がいま一つなのだが

OLYMPUSのものは かなりよさそうだ

ブログ程度なら 問題なく使えそうだし

拡大しても 工事ネットの編み目がしっかり解像している

拡大版はこの文字をクリック

ね! 細かなことを言わなければ けっこう見られるでしょ♪

天気は暗めの曇天 しかもJPEGで なんちゃって1200ミリ

RAWで撮影して追い込めば もう少し写りもよくなるはず

レンズの価格を考えても 手持ちで ここまで写れば十分かな

大砲を持参しなくても 鉄撮りに重宝できそうな感じ

ネオ一眼と呼ばれる高倍率のカメラとどちらが上かな


ちなみに 工事現場のおにいさん

あっちゃ~ また失敗して 監督に怒られちゃったよ~

と言って 頭をかかえているわけではありません

地上に下げたタワークレーンの動きを

屋上から監視しているのです

でも へこんでいるように見えますね  



お知らせ

これまで更新の励みとランキング維持のために 「散歩写真」へのクリックをお願いしてきましたが
いつも決まって特定のかたが応援して下さるだけで ポイントも増えず 順位も下降ぎみのうえに
かえって一部のかたにご負担だけをおかけしてしいるような状況になってしまいました
このため これからは「散歩写真」のバナーをはずし 更新も不定期にさせていただこうと思います
ただ 「散歩写真」は左サイドに残しますので たまにクリックしていただけるとありがたく思います
チビmomoさん Tokoさん そしてこれまでクリックして下さったかた どうもありがとうございました
これからも 「光と風のなかへ&追憶の鉄路」 よろしくお願いいたします




OLYMPUS
2014.7.19.撮影


関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/20(日) 18:44:23|
  2. 街の日記
  3. | コメント:2
<<豪雨 | ホーム | 追憶の鉄路  あの日 見た風景>>

コメント

ランキング

まこべえさん、こんばんは。

私も、以前はランキングのリンク貼っていましたが、一喜一憂するのが無駄な気がしてやめました。
でも一応登録したのでサイドバーにはリンク残していますが、自分でもあまりみていません。

ブログはボチボチですが、ホームページへのアクセス数がどんどん増えて嬉しく思っています。
ほとんど検索による訪問で、中には1時間以上もたくさんのページを見て下さる方もあったり、これからの旅行の役に立ったとか、以前の旅行が思い出されて嬉しかったなど、わざわざ感謝のメールをいただいたりすると、本当にもっと更新していかなくてはという気持ちになります。


こちらのブログへは、訪問させていただいて、まこべえさんの写真を拝見して、いつも勉強させていただいています。
本当は、毎回コメントを書いたり質問したりもしたいのですが、なかなか文章を書くのが苦手なのでとても時間がかかってしまいます~ それで、まこべえさんの言葉に甘えて「散歩写真」のクリックだけで
読み逃げしてしまっているので、負担になっているなんてことはまったくありません。
それで気持ち適には楽だったのですが、ランキングの維持には貢献できなくて。。。

OLYMPUSのシャーという音は手振れ補正の音だったのですね、まあそのおかげで、ここまで手持ちで取れるなら、音は我慢しないといけないですね。

先週、宝塚で退団されるトップスターさんの楽屋入りを望遠で撮影しました。E-M10になって初めてだったので、いままでより良くなるかなと期待していたのですが、やはり安定した姿勢で撮影していないので、手振れ補正機能があっても・・・・ お天気も悪くて暗かったので余計に、ぶれてしまいました。
  1. 2014/07/20(日) 22:24:50 |
  2. URL |
  3. Toko #-
  4. [ 編集 ]

Tokoさんへ

Tokoさん、コメントありがとうございます (^^)
また、いつもクリックして下さって、ありがとうございました。

クリックも、今年のはじめ頃までは、10人前後のかたがいつもクリックして下さったおかげで、一時は「散歩写真」の10位以内にまで食い込んでいたのですが、その後、ごく一部のかただけがクリックを続けて下さる状態となり、何か申し訳なくなって、今回、やめる決断をしました。
もともと「日本ブログ村」のクリックは、不正クリックも多く、順位もいいかげんだった上に、このところ障害も多発していたので、やめるには、よい機会だったのかもしれません。
ただ、ブログ村から訪問されるかたもいらっしゃるので、いちおうバナーは残しました。
そのかわりと言っては何ですが、新たに「拍手」マークをつけてみました。
もしお気に入りの写真があれば、これからは「拍手」マークをクリックして下さると、更新の励みになります。
こちらのほうが、どういう写真が人気があるのか、しばらくすると傾向も見えてくるようなので、コメントが大変な時は、こちらをクリックして下されば、とても嬉しいです(^^)

TokoさんのHPは、とてもよくまとめられていて、写真も多いので、見ているだけでも楽しくなります(^^)
なかでも、ホテルの写真は、ホテル好きにとっては、とても参考になります。
お料理の写真のなかに、お皿の白さに露出がひっぱられて、少し暗めの写真がありますが、あとほんの少し露出補正をプラス側にしてあげれば、さらにおいしく写ります。
もっとも、お料理の色合いでもかわってくるので、何枚も撮るのは大変でしょう。
このような時は、EーM10やコンデジにも最近はついている、AEブラケットの機能を使われると、便利ですよ♪

そのE-M10、手ぶれ補正は、EーM1と違って、3軸手ぶれ補正なので、やや弱い面がありますが、それでもかなり効きは良いほうかと思います。
とはいえ、暗い場所だと、キットレンズやTokoさんがお持ちの14-150だとレンズじたいが暗いので、厳しいものがありますね。
ましてや楽屋入りとなれば、相手も動いているので、こちらがブレなくても、速いシャッターを切らないと、被写体ブレを起こしてしまいます。
少しノイズが出てもかまわないと割り切って、感度をあげて速いシャッターを切るか、いつも何ミリぐらいをよく使うか、一度、調べて見て、それより、やや焦点距離の短い明るい単焦点レンズを購入されて、トリミングされたほうが綺麗に撮れると思います。
また、かなり高価になりそうですが(たぶん15万以上)、今年の終わり頃に「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」というレンズが発売されますが、このレンズならば、明るいので、ブレずに撮れると思います。
もう少し安くとなれば、M.ZUIKOレンズのなかで最高の評価を得ている75ミリ・f1.8(換算150ミリ)あたりがお勧めです。
もし女優さんが近くにいる時は、コンデジで撮る、というような使い別けも良いかもしれません。
ちなみにこのレンズ、見ているだけでも、ほれぼれするような美しいレンズで、私も欲しいレンズのひとつです。

しかしその前に、新たに戦列に加わったEーM1の操作に慣れるのが、いまは先決になっています。
Nikonとは、操作がすべて逆向きなので、慣れるまで、ちょっとたいへんです (^^;


  1. 2014/07/21(月) 01:46:44 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する