光と風のなかへ & 追憶の鉄路

炎暑のドクターイエロー






OLYMPUSの魅力は 焦点距離が2倍になる 画角の狭さ

これで300ミリが600ミリに さらにデジタルテレコンで

超軽量の なんちゃって1200ミリになる

これで狙いたかったのが 今年開業50周年を迎える新幹線




東海道新幹線 N700系




ところが 現場で確認したら 1200ミリでもまだ届かない

しかも 33℃の炎暑で 新幹線がゆらいでいる

何よりEVFでの動きものは 予想していた以上に撮りづらい




東海道新幹線 N700系




このため 炎天下で待った ドクターイエローは大失敗

なんちゃて1200ミリをさらにトリミングしたので

画質は悪いし なによりピントが甘い

新幹線は やっぱり一眼レフに大砲かな と思ったが

超望遠は とっても高くて とっても重い

ならば ここは OLYMPUSを使い倒すしかない

幸い何が問題か 少しわかってもきたので

次回は もう少しまともな一枚が撮れるかな




東海道新幹線 ドクターイエロー




帰り道に X20で撮ったスナップ

コンデジなのに OLYMPUSより色が良い

やっぱりFUJIFILMは いいカメラだ




夏休み



東海道新幹線 品川~新横浜
2014.7.27.撮影


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/27(日) 17:02:24|
  2. 夢の超特急・新幹線
  3. | コメント:6
<<夕暮れのドクターイエロー | ホーム | 働くヒゲのお兄さん>>

コメント

こんばんは
今日は、小杉のあの場所から狙われたのですね。
なんちゃって1200mmでも厳しいですね、それもこの陽気ではですね。
EVF、発色まだまだ課題はありそうですね私もX-E1のEVFは半ば
諦めて流し撮り等はファインダーの上から位置合わせして撮ったり
しちゃってます^^;;

まこべえさんのことですから、使い難いところを克服して使い込まれ
て行くのだろうと思いますので期待してます。
  1. 2014/07/27(日) 21:51:50 |
  2. URL |
  3. cube #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

cubeさんへ

cubeさん、コメントありがとうございます (^^)

あの場所、1200ミリもあれば足りるとふんでいたのですが、作例のような構図をノートリミングで狙うには、少なくとも1600ミリ以上の大砲が必要です。
タムロンの150ー600をD7100につけて、クロップを使い、さらにトリミングするのが、一番安く、画質的にも、そこそこの画を得る近道かもしれません(ただし重い!)。
なんちゃって1200ミリも、大伸ばしを考えなければ、そこそこ使えそうですが、トリミング耐性はゼロですから、こういう場面になると、やっぱり厳しいですね。

また、EM1のEVFは、ミラーレスのなかではピカイチの見やすさなのですが、動きものになると、やはり撮りづらく、このあたりは、OVFに、一日の長があります。
とくに今日は、画像確認をオフにし忘れたので、なおさらでした。
ただ、このあたりは慣れてくれば、なんとかなるかもしません。

それにしても、今日も暑かった!
あそこ、日陰がないから、真夏は、厳しいですね。
それでも、またチャンスがあれば、練習のつもりで、狙ってきます。
沼部での夕陽ギラリも、なんちゃって1200ミリで試してきますね(^^)
なんちゃって、とはいえ、やっぱり1200ミリの迫力は、すごいですね♪
  1. 2014/07/27(日) 23:31:16 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

長玉

長玉は、持てばさらに長いのが欲しくなり、キリがありません(笑)
80-400mmに×2のテレコンで800mmにして、さらにクロップすれば1200mmになりますが、AFが機能しない。×1.4で840mmにして、AFを機能させるのが、妥当かなと思ってます。
  1. 2014/07/28(月) 22:54:49 |
  2. URL |
  3. 枯れ鉄 #-
  4. [ 編集 ]

枯れ鉄さんへ

枯れ鉄さん、コメントありがとうございます (^^)

長玉は、ホントにキリがありませんね。
あんまり長い大砲は、とっても高価なので、あきらめもつきやすいのですが、最近は、キャノンの20-2000ミリなんていう、すごいコンデジの発表も噂されているので、興味がつきません(^^)
もっとも画質的には、どうかな、という思いもありますが、技術の進歩は早いので、高画質でお手軽な高倍率コンデジの登場も、近いかもしれませんね。
もっともフルサイズを導入されて、このところ「枯れ鉄」の名前がふっとぶほど精力的にロクヨンを追いかけている枯れ鉄さんなら、タムロンの新製品、150-600ミリあたりも、手頃で、いいかもしれません。
これなら、焦点距離をさらにのばせます(^^)
長玉で狙った迫力あるロクヨン写真、また見せて下さいね♪
  1. 2014/07/29(火) 01:01:22 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

こんばんは、お久しぶりです。(^^)ゞ

なんちゃって1200mmでイエロー正面狙い、良いですね♪
この時期ですから陽炎がモヤモヤ~と上がってしまいますが
冬場は期待が膨らみますね。(^^)

雲間から放射状の雷写真もGoodでした。(^^)v
  1. 2014/07/31(木) 03:20:05 |
  2. URL |
  3. ツッチ~ #-
  4. [ 編集 ]

ツッチーさんへ

ツッチーさん、お久しぶりです。

なんちゃって1200ミリ、なんちゃってとはいえ、やはりそこは1200ミリ、夏場はゆらぎが大きく、わずかな動きで構図が大きくかわってしまうので、慣れるまで、少し時間がかかりそうです。
ピンも、AFよりも、MFの置きピンにしたほうがよさそうですが、OVFと違って、EVFは、列車が来るまで電源をオンにしておかないと、ファインダーが見えなくなってしまうので、電池消耗も早く、鉄道写真にはいまひとつかもしれません。
しかも、期待したなんちゃって1200ミリでも、ここのカーブの正面狙いは、届きませんでした ^_^;
ただ、つぎの右カーブは、正面がいけそうなので、もう少し涼しくなったら、また狙ってきますね。

雷写真は、ツッチーさんをまねして、撮ってみました(^^)
次回は、もう少し大きな稲妻を狙ってみますね。

  1. 2014/07/31(木) 21:40:04 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する