光と風のなかへ & 追憶の鉄路

エクストラ スーパームーンの翌日の月






8月10日の深夜は

今年最大の明るい満月が見られる日だった

ところが台風の影響で雲に覆われ 観測出来ず

このため エクストラ スーパームーンの

翌日に撮影したのが きょうの写真

大気の状態もよくないのか 輝きに欠けるが

それでもいつもより大きく見えたので よしとするかな




エクストラ スーパームーンの翌日の月




きょうの撮影機材は 2代目 E-M1

初代E-M1は センサー不具合のため 本日 新品交換

また同じ現象が出たら 今度はX-T1に交換してくれるらしい

出てほしいような 出てほしくないような なんとも複雑な気分  



OLYMPUS
なんちゃって1200ミリ 手持ち撮影
2014.8.11.撮影

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/11(月) 23:34:20|
  2. 夜空
  3. | コメント:2
<<E-M1は欠陥品なのか | ホーム | 台風の空>>

コメント

おはようございます^^

一日遅れのスーパームーンですね。
11日未明は、台風の影響で雲が出てましたからね。
私のところでは、ごく僅かな時間雲の隙間から顔を出してくれましたが
ツッチ〜さんのところはダメだった様です。
友人のさいたま在住者は撮れた様です。
雲の切れ目のタイミング次第ってとこでしょうかね。

一日遅れでも十分な大きさですよね、一晩で一気に距離が変わる事は無いですからね^^
湿気のせいか、ソフトーンが掛かったようでなかなか幻想的でいいですね。

話変わりますが、E-M1早くも二代目に突入ですか。
で、気に入らなかったらE-T1へ鞍替えとは羨ましい(違)

冗談はさておき、やっぱりセンサーおかしかったですか。
早期発見、早期対応でよかったですね。
保証期間内なら無償修理はしてもらえるものの長期間手元に無いやら
修理に出したり、引き取ったり手間も面倒ですからね。
二代目は、いい子ですくすくと育ってくれる事を祈ります。
  1. 2014/08/12(火) 08:12:31 |
  2. URL |
  3. cube #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

cubeさんへ

cubeさん、コメントありがとうございます (^^)

前回のスーパームーンも、翌日の月、そして今回も、翌日の月。
次回は、当日の月を狙いたいものです(^^)

E-M1、早くも2代目なんですが、なんと全く同じ症状が出てしまいました。
原因はわかりませんが、こうなると個体差ではなく、ボディか、レンズのいずれかに欠陥があるとしか考えられません。
これで、X-T1との交換も可能になりましたが、そのFUJIFILM、長玉がないのが大きな弱点なんですよね。
鉄道写真、とくに新幹線を撮るうえで、これは大きな問題です。
また、小型・軽量化に加えて、操作性という点でも、E-M1のほうが上。
EVFの見え方も、E-M1のほうが、自然な見えかたで、このあたりはOLYMPUSに一日の長があります。
しかし、出てくる画は、断然、FUJIFILM!
撮影プロセスを重視するか、撮影結果を重視するか、ここが、悩ましいところなんですよね。
結局は、2台持ちがベストということなのでしょうか。
いや、Nikonもあるから、3台体制か ^^;
  1. 2014/08/12(火) 22:49:30 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する