光と風のなかへ & 追憶の鉄路

納涼盆踊り大会 1






ファインダー越しに見る花火の手前から

「河内おとこ節」や「きよしのズンドコ節」が鳴り響く

近くで盆踊り大会がおこなわれているようだ

お祭り大好き人間なので バルブ撮影中もからだが動く

花火が終わっても 盆踊りはさらに盛り上がる

ならば急いで グランドに行かなくちゃ!


ただ この会場 櫓や屋台をのぞくと かなり暗い

となると ここはいよいよ Dfの出番だ

しかし手持ちのニッコール どれも古くてVRがない

24-120mm F3.5-5.6Dを一度は装着したものの

安全を考えて DXの16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを装着

画素は681万画素に大きく減少してしまうが

その写りも見たくて  いざ出陣

ISOは6400




納涼盆踊り大会 2014




かわち~ 生まれええ~の~ 風来坊~は~♪

いきの~ いいのうがあん ああん

ああ あ~ ああ 売りもんや~♪




納涼盆踊り大会 2014




河内おとこ節が鳴り響く櫓の上では

お姉さんが威勢良く太鼓を叩く




納涼盆踊り大会 2014




なかなかさまになっているが

耳たぶから上に突き抜けたピアスもすごい




納涼盆踊り大会 2014




さあ今週のブログは 花火と盆踊りの乱れ打ちだ



Nikon Df
2014.8.23.撮影

関連記事
  1. 2014/08/26(火) 17:45:05|
  2. 街の日記
  3. | コメント:4
<<2014年度 多摩川花火大会 4 | ホーム | 2014年度 多摩川花火大会 3>>

コメント

いよいよ、登場ですね

おはようございます^^

いよいよ Df が登場しましたね。
iso6400ですか、野戦はもう敵いませんね。
6400まで上げたのならばVR無しでも行けませんか?
FXモードの奥行きのある画をお待ちしています。

しかし、花火の後に盆踊りまめですね〜♪
  1. 2014/08/27(水) 06:57:55 |
  2. URL |
  3. cube #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

cubeさんへ

cubeさん、コメントありがとうございます (^^)

はじめDfは、花火でデビューの予定でしたが、なんだかんだと試し撮りをしているうちに、電池を消耗してしまったようで、花火の直前、ふと見たら、もう残量わずか。
1400枚撮影可能だったので、安心して試写していたのですが、ライブビューも含めて遊んでいたので、思った以上に電池を消耗してしまったようです。
まだ予備電池の購入前だったので、仕方なく、花火の間に充電して盆踊りに参戦、ということになりました^^;
VRなしでも、いけるかな、と思ったのですが、スポットライトをあびた櫓を除き、1枚目のような場面は、いずれも1/30か1/15という暗さ。
まだ手持ちでもいけるSSですが、撮影中も盆踊りの音楽にからだが微妙に反応してしまうので、やはりここはVRつきで正解でした(^^)
しかし、こんな悪条件下で、しかも画素数はコンデジ以下だというのに、やはりD4譲りのセンサーは、すごいですね。
いずれFXレンズでの画も登場させますので、楽しみにお待ちください♪
  1. 2014/08/27(水) 18:11:01 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今年は盆踊りが雨で中止になってしまいました。
すごい人垣ができるイベントなのですが・・

東京だから「東京音頭」じゃないのですか?
  1. 2014/08/27(水) 20:21:32 |
  2. URL |
  3. 庵 #-
  4. [ 編集 ]

庵ちゃんへ

庵ちゃん、コメントありがとうございます (^^)

盆踊り、中止になってしまいましたか。それは残念でしたね。
こちらも、午前中は弱い雨が降っていましたが、午後にはあがって、花火も盆踊りも開催されました。
「東京音頭」も、がんがんかかっていましたが、「河内おとこ節」も、負けじとくり返しかかっていました。
どちらも盆踊りには欠かせませんが、暑い夏は、「河内おとこ節」のほうが、元気が出て、いいですね(^^)
おかげでしばらく頭のなかで、リフレイン♪
  1. 2014/08/27(水) 23:18:16 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する