光と風のなかへ & 追憶の鉄路

赤い月






3年ぶりの皆既月食

18時14分頃から部分食がはじまり

19時13分 皆既食になる11分前の月




皆既月食




19時24分 皆既食がはじまった

その10分後 19時34分の赤い月




皆既月食




今夜は雲も広がるが 月のまわりだけ 雲が切れている

皆既食が最大となった19時54分から1分後

赤い月のすぐ横を 羽田を発った航空機がすぎていく




皆既月食




20時01分の赤い月




皆既月食




皆既食がはじまると 夜空に星も輝きはじめた

20時03分の赤い月



皆既月食




20時04分 赤い月と夜間飛行




DSC_1301_10082005.jpg




まもなく皆既食も終わり 次第に月の輝きが戻る

その姿も撮影しようとしたら 雲に覆われて夜空のショーは終了

その少し前 20時12分の赤い月




皆既月食




次回の皆既月食は 来年の4月4日だそうだ

それにしても夜のベランダでは 半袖だと寒いくらい

少しずつ 秋は深まっていく



Nikon
2014.10.8.撮影

関連記事

テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/08(水) 23:43:05|
  2. 夜空
  3. | コメント:4
<<燃える空 | ホーム | 台風一過>>

コメント

赤い月

まこべえさん、こんにちは。

雲がありながらも美しい月ですね。
月の横を航空機が飛んでいくなんてすごいです。
赤い月と夜間飛行、航空機のあかりは、こんな風に写るのですね。
ほんとうにキレイな赤い月です。

私は忙しくてじっくり撮影はできなかったのですが、玄関前で手持ちで撮影はしました(笑)
一応ブログにアップしようかと思いましたが、現在FC2の画像アップロードが出来ない状態です。
そのうち、更新できるかな。
  1. 2014/10/09(木) 13:12:54 |
  2. URL |
  3. Toko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。(^^)

皆既月食の赤い月ですね~♪
今年の月食は19時台ということで、高度も食の始まりも条件が良く
三日月状態も通常ではありえない、上部欠けとなりましたね。(^^)

東の空ということで、羽田発便の旅客機ともコラボもできた月食でしたね。
Goodです。(^^)v

こちらは、せっかく超望遠のレンズを購入し絶好の被写体でしたが
残念ながら夜勤と重なり、皆既月食を見ながらの出勤となりました。(^^;)
来年は時期的にも桜と皆既月食とのコラボでも狙ってみようかと思います。
  1. 2014/10/10(金) 21:28:57 |
  2. URL |
  3. ツッチ~ #-
  4. [ 編集 ]

Tokoさんへ

Tokoさん、コメントありがとうございます (^^)

きのうの皆既月食、お天気に恵まれて、長い時間、楽しめましたね。
月の輝きが戻るシーンだけは、雲に覆われてしまいましたが、帰宅早々、大型三脚にカメラをセットしてベランダから撮影しました。
飛行機が航空灯を点滅させながら、つぎつぎと羽田を飛び立つ時間帯だったので、赤い月とのクロスを期待したのですが、思い通りには行かず、ちょっぴり残念な気持ちです。
皆既月食は、月の輝きがなくなるため、手持ちでは厳しかったと思いますが、なんとか撮れてよかったですね。
来年は、600ミリで狙いたいものです(^^)
  1. 2014/10/10(金) 22:08:53 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

ツッチーさん

ツッチーさん、コメントありがとうございます (^^)

おニューの600ミリの実力発揮のチャンスだったというのに、夜勤と重なってしまったとは、今年は条件が良かっただけに、残念でしたね。
まあ来年もあるようですし、桜とコラボも、おもしろそうですね。
ぼくも、多摩川の一本桜とコラボさせてみようかな。
ここなら、新幹線とコラボも可能かな。
そのころには600ミリ、手に入れたい(^^)
  1. 2014/10/10(金) 23:44:54 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する