光と風のなかへ & 追憶の鉄路

ブラッドムーンと天王星






先日の皆既月食

なんでも 月の横に 天王星が見えたという

国立天文台のHPにも こんな説明が掲載されている


天王星は太陽系の惑星の一つですが

約6等級と暗いためなかなか見る機会がありません

しかしこの日は たまたま月と天王星が近くにあるため

皆既食中の月の位置を目安に天王星を見つけることができます

(中略)

皆既食になり月が明るい輝きを失うと 月の近くにも星が見え始めます

月の右側に月の直径の1~2倍ほど離れた位置に見える暗い星が天王星です



月と天王星の位置を時間ごとに表したイラストを参考にすると

右端に小さく輝く この星が 天王星かな




ブラッドムーンと天王星

感度:ISO1250 シャッタースピード:1秒 絞り:F7.1



300ミリで撮影したので 思いっきりトリミング 



Nikon Df
2014.10.8.撮影

関連記事

テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/12(日) 17:36:24|
  2. 夜空
  3. | コメント:0
<<アパートの猫 トラ | ホーム | 小さな裏方さん OM-1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する