光と風のなかへ & 追憶の鉄路

路面電車が走る街






4月1日 のぞみ13号で上洛

天気はあいにくの雨模様




のぞみ13号




名古屋 京都と停車して この日はさらに西へ

到着したのは きびだんごのふるさと 岡山!

岡電の愛称で知られる路面電車が走る街だ




岡山電気軌道株式会社

岡山電気軌道株式会社

岡山電気軌道株式会社

岡山電気軌道株式会社

岡山電気軌道株式会社




岡山には路面電車が目的ではなく あくまでも 仕事

それでも京都に戻る新幹線の時刻まで

駅前周辺で路面電車の走る姿を楽しむ




岡山電気軌道株式会社




超低床式路面電車のMOMOにも乗ってみたかったが

新幹線の時刻も迫ってきたので 今回は駅撮りで我慢




岡山電気軌道株式会社

MOMO 9200型

岡山電気軌道株式会社




このあと西から 桜満開の京都へ向かう 




岡山電気軌道株式会社
FUJIFILM X20 & Nikon Df
2015.4.1.撮影

関連記事
  1. 2015/04/05(日) 13:28:46|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:2
<<桜咲く京都2015 高瀬川 | ホーム | 桜だより2015 密蔵院>>

コメント

まるでヨーロッパのよう

ボンバルディア-新潟鐵工所のブレーメン形のMOMO。美しいボディーです。車内灯が欧米風。取付場所といい、電球色といい、とてもおしゃれです。乗ってみたいです。日本のビル街にも、こういうのが走っていると、ちょっと絵になりますね。このところ、路面電車に脚光が当たってきましたが、それなら最初から大切にしていればよかったものを。車の邪魔になるなどという理由は、あまりにも先見の明がないお話でした。アムステルダムでは、何年か前、市が地下鉄計画を進めていましたが、市民の総スカンを食らって白紙撤回となっています。理由は簡単、路面電車の方が水平移動で便利ということです。

私奴は、函館市電を毎年撮っていますが、ここの市電も本当に市民に愛されています。学生やお年寄り、買い物客や観光客などで結構混雑しています。路線は往年の半分位になっていますが、末永く活躍してほしいものです。アルナ車両の低床式の「らっくる号」が導入されていますが、残念ながら、岡山の方が優美ですね。
  1. 2015/04/06(月) 01:47:10 |
  2. URL |
  3. こあらま #kud8cBBc
  4. [ 編集 ]

こあらまさんへ

こあらまさん、コメントありがとうございます (^^)

MOMO、色合いといい、ライトの位置といい、ブレーメン形の車輌群のなかでは、一番洗練されたデザインではないかと思います(ローレル賞受賞車です)。
駅前に停車していたので、よっぽど一駅か二駅、乗車しようかとも思いましたが(しかも特定区間なら100円!)、今回は、時間もなくなつてきたのであきらめました。
というか、本当のことを言えば、車体を撮っていたら、発車してしまったのです (^^;
いつかまた岡山に行く機会があれば、今度はぜひ終点まで乗車して、また駅前に戻ってきたいと思います(^^)
ちなみに座席は、木製のようでした。

自動車の動きを注意しながら、ガタゴトガタゴト音をたてながら、ゆっくり走る路面電車。機関車とはまた違った魅力がありますね。
岡電には、3000型という古い路面電車も現役で頑張っているので、これに会えるかな、とひそかに期待したのですが、まだ修理点検中とのことでした。

古い電車といえば、こあらまさんが毎年撮影されるという函館市電の「箱館ハイカラ號」にもいつか乗ってみたい車輌です。
できれば、ササラ電車も撮影したいのですが、運行期間が全く重ならないので、二回行かなければ駄目ですね(^^)
  1. 2015/04/06(月) 22:11:06 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する