光と風のなかへ & 追憶の鉄路

沖縄県民斯く戦へり






1945年 その島は「鉄の暴風」のなかにあった

3月26日の慶良間への米軍上陸からはじまった沖縄戦

4月からは本島での激戦もはじまり 5月には首里が陥落

6月になると陸海空からの激しい砲爆撃によって島は地獄と化した




沖縄戦

墓から出るのを拒む日本軍狙撃兵に火炎放射をおこなう海兵隊員ガリティ1等兵 1945年5月25-26日 沖縄公文書館HPより転載




沖縄戦で犠牲となった住民は12万から15万人

その多くは6月以降の南部戦線での犠牲となる

6月13日には 小禄半島の海軍部隊が全滅した

沖縄方面海軍根拠地隊の司令官だった大田実少将は

自決する1週間前の6月6日

東京の海軍次官に次のような電報を打っている


沖縄島に敵攻略を開始以来

陸海軍方面防衛戦闘に専念し

県民に関しては殆ど顧みるに暇なかりき

然れども本職の知れる範囲に於ては

県民は青壮年の全部を防衛召集に捧げ

残る老幼婦女子のみが 相次ぐ砲爆撃に

家屋と家財の全部を焼却せられ

僅に身を以て軍の作戦に差支なき場所の小防空壕に避難

尚砲爆撃のがれ [ ]中風雨に曝されつつ

乏しき生活に甘んじありたり

而も若き婦人は卒先軍に身を捧げ

看護婦 烹炊婦は元より

砲弾運び 挺身切込隊すら申出るものあり


そして 最後にこう結ぶ


沖縄県民斯く戦へり 県民に対し後世特別の御高配を賜らんことを


「鉄の暴風」がやんで すでに70年

沖縄には全国の米軍専用施設面積の73.9%が集中する

沖縄には全国の米軍訓練区域75のうち48区域 64%が集中する

沖縄には在日米軍の軍人うち68.4% 2万4612人が集中する

そしていま美しい海を埋め立てて新たな基地を作ろうとしている

大田少将が後世に託した思いは いつになったら実現するのか




普天間基地

嘉数高台公園から見た普天間基地  須田慎太郎 撮影



月 桃  




作詞 作曲 海勢頭 豊

月桃ゆれて 花咲けば 夏のたよりは 南風
緑は萌える うりずんの ふるさとの夏

月桃白い 花のかんざし 村のはずれの石垣に
手に取る人も 今はいない ふるさとの夏

摩文仁の丘の 祈りの歌に 夏の真昼は 青い空
誓いの言葉 今も新たな ふるさとの夏

海はまぶしい キャンの岬に 寄せくる波は かわらねど
かわるはてない 浮世の情け ふるさとの夏

六月二十三日待たず 月桃の花 散りました
長い長い 煙たなびく ふるさとの夏

香れよ香れ 月桃の花 とわに咲く身の 花心
かわらぬ命 かわらぬ心 ふるさとの夏

沖縄戦を描いた映画「GAMA 月桃の花」の挿入歌



関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/13(土) 22:02:50|
  2. カメラ日記
  3. | コメント:2
<<きょうのバラ ブライダルティアラ | ホーム | 紫陽花 多摩川台公園 2015 06>>

コメント

ううう・・・

戦争反対。安保反対。東京五輪で工事作業者は震災の復興につくせ !
  1. 2015/06/15(月) 20:13:27 |
  2. URL |
  3. 楓ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

楓ちゃんへ

楓ちゃん、コメントありがとうございます (^^)

戦争法案、安倍ー橋下連合によって維新が寝返りを打ちそうで、修正合意の動きが濃厚となってきましたが、なんとか廃案にもちこみたいものです。
ちなみに沖縄戦、楓村のある県からも685名のかたが亡くなられています。
  1. 2015/06/15(月) 23:16:33 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する