光と風のなかへ & 追憶の鉄路

キューロクの日






今日は9月6日でキューロクの日かと思ったら

松崎しげるの日だそうで(笑)

日焼けした肌の黒(クロ)からの語呂合わせのようですが

面白い記念日があるもんです

とりあえず個人的なキューロクの日を祝しまして

懐かしい後藤寺のキューロクをアップいたしました

おじさん達のブログでもキューロクが見られるといいですね




蒸気機関車 筑豊のキューロク




きょうは銀ちゃんの記事を元にしたひぐまさんの記事から文章パクリました(汗)

きょうはこの記事 あちこちの蒸気ブログで見られるかな





撮影場所 不明(後藤寺近辺)
1974年(昭和49)12月初旬撮影

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/06(日) 18:48:10|
  2. 追憶の鉄路 9600
  3. | コメント:4
<<ブライダルな日 | ホーム | 鳥の目>>

コメント

石炭

中学1年までは、教室の暖房は石炭ストーブでしたが、九州だとこの時期でも、家庭でも石炭ストーブが残っていたのでしょうね。
こういう、生活臭を感じる写真はいいですね。当時が思い出されます。
庶民に高度成長の恩恵が回ってきたのが、昭和40年代の半ばでしょうか。
九州はもう少し遅れたかもしれませんね。
  1. 2015/09/06(日) 21:01:37 |
  2. URL |
  3. 枯れ鉄 #-
  4. [ 編集 ]

枯れ鉄さんへ

枯れ鉄さん、コメントありがとうございます (^^)

筑豊炭田を擁していただけあって、北九州では、炭坑が閉鎖されたのちも、しばらくは石炭の需要は多かったのでしょう。
なんといっても関田名ストーブは、火力は強かったですからね。

ここでは、キューロクが行ったり来たりして入れ替え作業に励んでいましたが、今となっては、どこなのか、よくわかりません。
メモした撮影記録もどこかにいってしまい、ネガにも記載がないため、この風景から類推するしかないのですが、カマは、後藤寺のキューロクなので、その近辺だと思います。
しかし、キューロクというカマ、日本中にいましたね。
まさに日本の蒸気機関車の代表だと思います。
  1. 2015/09/06(日) 22:38:02 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

まこべえさん、こんばんは、
失礼しました初めましてですね。

この度は突然の記念日にキューロクをアップ頂き有難うございました!動態保存がないゆえ話題に上がらない形式ですので、年に一回位はこんな日があってもいいとは思います。
過去の画も素晴らしいものばかり、またゆっくりと拝見に伺わせて頂きます。
  1. 2015/09/07(月) 01:00:34 |
  2. URL |
  3. ぎんちゃん #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

銀ちゃんへ

銀ちゃん、はじめまして。

ひぐまさんやくろくまさんのお仲間ということで、ご挨拶もしないうちに、キューロクの記事に惹かれてリンクを貼らせていただきました。ご無礼のほど、お許しくださいm(_ _)m。
しかし、銀ちゃんのおかげで、「9月6日はキューロクの日」、いっきに拡散したようです。
昨日から今日にかけて、おじさんたちのブログを通して、さまざまなキューロクを楽しむことができました。

キューロクは、ご指摘のように、動態保存がないため、現役蒸気を知る世代以外のかたにとっては、あまりなじみのないカマのようですが、かつては日本中で活躍していたカマ。
私にとっても、はじめて蒸気を撮りに大宮機関区を訪れたとき、最初に撮影したのがキューロクでした。
その後も、川越・八高線ではおなじみでしたし、米坂や常紋で活躍したキューロクの姿は、いまでも忘れられない想い出です。
バリエーションも多く、「にっぽんの蒸気機関車」に一番ふさわしい、大好きなカマです。
それ故に、キューロクの日、これからも毎年、盛り上げていきたいですね(^^)
そういえば、真岡鐵道でも、FBで「9月6日はキューロクの日ですよ」とPRしていましたから、蒸気ファンのなかでは、いずれ定着するかもしれません。
どうみても松崎しげるよりは、似合っていますよね。

私のブログは「追憶の鉄路」というタイトルを掲げてはいますが、過去のネガの多くが見当たらない状態で、ここしばらくスキャンが止まっています。
このため、なおしばらくは蒸気以外の写真が多くなりますが、これからもぜひ遊びにいらしてください。

今回は、わざわざのコメント、ありがとうございました。
これからもどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  1. 2015/09/07(月) 22:16:18 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する