光と風のなかへ & 追憶の鉄路

闘いは ここからはじまる!






憲法違反の戦争法が成立した

しかし闘いはこれで終わったわけではない

安倍政権を倒し 戦争法を廃止する闘いは いま始まったばかりだ

国会前で ネットで そしてさまざまな形で声をあげた人々の声は無駄ではない

事実 夏には成立させたかった戦争法案を 9月19日まで引き延ばした

与党が言論の府の看板をかなぐり捨ててまで採決を急いだのも

連休を通して国民の反対の声が高まることを恐れたからだ

だから私たちは まだ闘いには負けてはいない

腰の曲がったおばあちゃんが 乳母車を押したお母さんが

これまで抗議集会とはおよそ縁がなかった人々までが

大雨のなかで抗議の声をあげつづけたことを しっかりと記憶しておこう

その声は その姿は 60年安保闘争の歴史とともに 永遠に語られていくだろう

このエネルギーを持続していけば 安倍政権は必ず倒せる

つぎの選挙で 自民党と公明党を叩きつぶすことができる

みんなで立憲主義を取り戻すぞ! 憲法を守りぬくぞ!









岡林信康の名曲 「友よ」

むかしよく歌ったこの歌を いままた無性に歌いたい   




関連記事
  1. 2015/09/19(土) 03:10:34|
  2. カメラ日記
  3. | コメント:0
<<30%台後半 支持率下がらず!  | ホーム | 安倍政権 みんなで倒そう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する