光と風のなかへ

秋といえば阿波踊り !? 朱雀連 02






毎年 秋に開催される商店街の阿波踊り

撮影機材は この夏 8月17日から戦力に加わった

TAMRONの28ー300ミリ F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)だ

倍率10倍を超える いわゆる高倍率ズーム




タムロンの28ー300ミリ F/3.5-6.3 Di VC PZD
http://www.tamron.co.jp/lineup/a010/dimensions/popup/lens0.htmlより転載




これまで高倍率ズームは 避けてきたが

長さ96㎜ 重さ540gという 驚異的な小型軽量に加え

画質やボケ味も 高倍率ズームとしてはよさそうだったので

Dfのお散歩レンズとして 導入に踏み切った




阿波踊り 朱雀連




それ以来 あえてこの1本だけで撮影を続けてきたが

これだけ倍率が大きいと 確かに便利だ

なかでもハロウィンの仮装パレードや阿波踊りのように

瞬時に画角をかえなければならない場面では その力を十分に発揮する




阿波踊り 朱雀連

阿波踊り 朱雀連

阿波踊り 朱雀連




ただ 高倍率ズームゆえに ゆがみが大きく 建物などには使えない

純正であれば補正も自動だが 他社製ゆえにそこはマニュアル

旅レンズとして使いたかったが これ1本だけ とはいかないようだ




阿波踊り 朱雀連




それでも フルサイズのスナップレンズとしては最強だ 

昨年 発売された新しいレンズだけあって 逆光にも強い




阿波踊り 朱雀連




それにしても よくぞこんな小さなレンズに仕上げたものだ




阿波踊り 朱雀連




TAMRONだけあって VRの効きもよい

ゆがみと望遠側の甘ささえ気にならなければ

質の良い便利ズームだ




阿波踊り 朱雀連




コムラーズームやサンズームの時代を知るものから見ると

最近のズームレンズの技術革新は すごいものがある
 



阿波踊り 朱雀連

阿波踊り 朱雀連




Nikon
2015.11.1.撮影

関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2015/11/08(日) 17:55:38|
  2. 街の日記
  3. | コメント:4
<<森で出会ったひつじさん 02 | ホーム | 秋色散歩>>

コメント

逆の動き

目的や、使い方によって考え方が違って、まさに今日、逆の動きをしました(笑)
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR を手放しました。高倍率ズームは手軽で便利なのですが、万能ではなく当然マイナス面もあります。
メリット、デメリットは使い方によって違うので、フォトスタイルによっても、その感覚が変わると思います。
枯れ鉄の場合、最近は、早朝、夕暮れの撮影が多く、そう言う条件では高倍率より、明るいレンズが撮影の幅を広げてくれます。
そんな訳で、投資額は大きかったですが、倍率落として、明るさを求めました。(間もなく単身生活が終わるので、最後の駆け込み道楽(爆))
しかし、一本で広い範囲をカバーできることも魅力であり、悩ましかったです。
とりあえずDXの18-300で構図を決めて、それからD800E装着レンズを決めるということができなくなるのは痛いです。
  1. 2015/11/09(月) 21:26:55 |
  2. URL |
  3. 枯れ鉄 #-
  4. [ 編集 ]

枯れ鉄さんへ

枯れ鉄さん、コメントありがとうございます (^^)

レンズは、撮影の目的やスタイルによって、その評価は大きくかわってしまいますね。
早朝や夕暮れの鉄道写真となれば、私もこのレンズではなく、明るいレンズを選択します(高価な明るいレンズはあこがれです)。
旅レンズとしても、建築系を多く撮影するのならば、使えないレンズです。
高倍率ズームは、手軽な便利ズームですが、万能レンズではなく、レンズ交換をしている暇が無い、祭りやスナップでこそ、その力が発揮できるレンズだと思います。
その点を重視するならば、このレンズは、最新設計のレンズなので、他社製であることと、ゆがみさえ気にしなければ、コンパクトにまとめられていて、なかなか良いレンズだと思います。
なにより軽量なので、単焦点中心の撮影でも、予備レンズとしてバックに入れておけるので、私の撮影スタイルでは、重宝しそうです。
もっとも、初めから鉄道狙いで出かけるのであれば、70-300のほうが描写は上なので、こちらは、お留守番ですね。

18-300を手放されたとのことですが、お散歩レンズとしてなら使い道があったので、だいぶ悩まれたことでしょう。
しかし、これで新しいレンズを手に入れられるようですから、その資金にあてるのも、ひとつの選択ですね。
「最後の駆け込み道楽」とのことですから、狙っているのは、NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRあたりでしょうか(だとしたら、うらやましい!)。
私も、父親の療養費がかからなくなったので、そろそろ機材に投資したいところですが、財務省の査察が依然厳しく、なかなか手が出せません。
単身はきつい面もあったでしょうが、その間に機材を増やせたことを考えると、良い期間でしたね(^^)
  1. 2015/11/10(火) 00:35:35 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

高倍率レンズ

新しいレンズが活躍中ですね♪

ハロウィンの仮装もすごいことになっているんだなと
まこべえさんの写真でビックリしていましたが、テレビでも取り上げられていました。
こちらでは、仮装も見かけません~ まだまだ都会以外には普及していないようです。

阿波踊りの踊り手さんも、みごとにアップですね。

高倍率レンズだと、ゆがみがひどくなるのですか。
建物がゆがむのはしょうがないのかなと思っていましたが、まこべえさんのレンズほど高倍率ではないですが、私もズームを使っているからゆがむのですね。


まこべえさんに教えていただきたいのですが
来週、友人がボランティアで活動している朗読の何周年かの記念に
ホールで朗読会をします(無料の発表会のようなものです)
記念に写真を撮って欲しいと頼まれたのですが
そのような写真を撮ったことがないので、どうしようかなと困っています。

290人ほど入るホールです。
E-M10で14-150mmのレンズで撮ってみようと思っていますが。
舞台の撮影など、あまりしたことがないので・・・
アドバイスお願いいたします。
  1. 2015/11/10(火) 18:37:55 |
  2. URL |
  3. Toko #-
  4. [ 編集 ]

Tokoさんへ

Tokoさん、コメントありがとうございます (^^)

東京のハロウィンは、それはもうすごいことになっています。
掲載した川崎のハロウィンは、まだ統制がとれたパレードなので、まだよいのですが、ハロウィン当日の渋谷のスクランブル交差点は、みんなが好き勝手に行動するため、たいへんな騒ぎになっています。
なかには仮装したまま電車に乗るものたちもいて、今年は仮装の塗料の異臭騒ぎで、山手線が一時止まるといった騒ぎまで起きました。
こうしたバカ騒ぎは困ったものですが、子供たちによる本来のハロウィンも、あちこちでおこなわれているので、これからは軌道修正して、みんなが楽しめるハロウィンになるといいですね。

高倍率ズームは、手軽で便利な反面、歪曲はどうしても発生します。
そのあたりを考えて使われるとよいでしょう。
ただ、Tokoさんのレンズは純正なので、JPEGならば、カメラのなかで、きちんと補正されています。
このため、気にされるほど、ゆがみは出ないはずですから、これからも旅レンズとして各地に連れて行ってあげてください。

舞台撮影は、私もそれほど場数を踏んでいるわけではありませんが、朗読ならば、被写体が動かないので、撮りやすいでしょう。
撮影にあたっては、アップ、舞台を入れての撮影、そして観客を入れての撮影の3ポイントを押さえておけば大丈夫だと思います。
ただ、290名のホールとなると、かなり大きいですね。
舞台の袖から撮るのか、客席からか、後方から撮るのかで状況はかわりますが、ホールが細長いと、後方からだと150ミリではアップは厳しいかもしれません(もっともトリミングという手もあります)。
それよりも、舞台撮影で注意する点は、シャッター音です。
とくに朗読となると、まわりはシーンとしていますから、シャッター音がうるさく聞こえるかもしれません。
EM10の新型は、シャッター音を無音にできますが、Tokoさんのカメラは、無音にはできないと思いますので、そのあたりを配慮して撮影位置を決めたほうが良いでしょう。
後ろのほうがすいていたら、最後列に三脚を立てて撮影されれば、観客のかたにも迷惑はかからないと思いますが、それでも音は出ます。
消音ケースもありますが、それほど効果のあるものではなく、むしろタオルをまきさけたほうが静かになることもあります。
無料のようなので、シャッター音が出ても、文句は出ないと思いますが、そのあたりは、お友達とよく相談されたほうが良いと思います。
もっとも、EM10のシャッター音は、比較的静かなので、タオル程度でも小さくなると思いますから、一度、試して見るとよいでしょう。
まわりのかたが気になるようなら、舞台の袖から撮影させてもらえば、音が多少出ても、客席にはわかりません。
なお、スポットライトがあたる場合は、露出補正で調整してください。
オートのままだと、お友達の顔などがあかるすぎて、綺麗に撮れないときがあります。
良い写真が撮れるといいですね。


  1. 2015/11/10(火) 19:25:37 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する