光と風のなかへ

日体大 体育研究発表実演会 2015 01






11月11日・12日 横浜アリーナで開催された

日本体育大学 第53回 体育研究発表実演会




日本体育大学 体育研究発表実演会




この実演会は 体育・スポーツの素晴らしさ

競技の美しさを伝えるためのスポーツの祭典として

1964年から続く 日体大生によるスポーツ発表会

観覧無料でハイレベルなワザが見られるということもあって

毎回 横浜アリーナが満員になるほどの人気の祭典だ




日本体育大学 体育研究発表実演会




このため開園の少し前に会場入りした時は

席がもうない状態で しかたなく端寄りに確保する




日本体育大学 体育研究発表実演会




それでも 超絶ワザのすごさが ビシバシ伝わってくる

演目2のチアガールたちの演技

スタンツのトップを高く飛ばして さらに回転技! すごい!



日本体育大学 体育研究発表実演会

日本体育大学 体育研究発表実演会

  


体育研究発表実演会 ニコニコ生放送の生中継もあるが

やはり会場の熱気のなかで見る祭典は最高だ




日本体育大学 体育研究発表実演会




スタンツを決めた最高の瞬間 ところがなんとここ一番で露出オーバー

アラを隠すため この一枚だけはモノクロ仕上げ ^^;





Nikon
横浜アリーナ
2015.11.12.撮影

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/15(日) 18:53:50|
  2. 日体大 体育研究発表実演会
  3. | コメント:2
<<秋といえば阿波踊り !? やっとこ連 02 | ホーム | 秋といえば阿波踊り !? 志留波阿連 02>>

コメント

日体大生

まこべえさん、こんにちは。

さすがに迫力がある技です。
写真でも伝わります。

露出オーバーの作品をモノクロに。
文章を読むまでは、最高の瞬間をモノクロにされたのだと思いました。
すごい良い方法ですね。


先日は、教えていただいてありがとうございます。
シャーター音なんて、まったく考えていなかったです。
でも、とても大事なことですね。

スタッフの中でも、スマホで写真を撮る人が多いとかなりの音がするなと
撮影禁止にして、おまかせの話も出たのですが
それは私も自信がないしあまりに負担が大きいのでお断りさせていただきました。
今のところ撮影は禁止にせず、状況をみて対処しようということになったようです。

私は、音のしないビデオカメラでの撮影が良いのではと思います。
画質的にはわかりませんが、写真が欲しい人には静止画が取り出せるのではと。

今回のことで、いろいろ勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。
  1. 2015/11/16(月) 12:47:42 |
  2. URL |
  3. Toko #-
  4. [ 編集 ]

Tokoさんへ

Tokoさん、コメントありがとうございます (^^)

日体大のチアの演技、すごいでしょ♪
このチアは、日本選手権の常連チームで、このところちょっと成績がさえませんが、過去には優勝もしています。
今年は関東大会で準優勝だったので、いま一度、栄冠を勝ち取ってもらいたいですね。

最後の決めポーズは、ライトが予想以上に強くあたったこともあって、露出がかなりオーバーになって、人肌などがとんでしまいました。
RAWで撮影していれば、少しは救えたのですが、このときは現像の手間をはぶきたかったので、JPEG撮り。結局、それが失敗でした。
このためアラを隠そうとモノクロ化してしまいましたが、それでも写真に詳しいかたが見たら、なんじゃこれ、だと思います(^^;

今回の撮影機材は、Nikonのフルサイズ機なので、シャッター音も大きく、まわりに迷惑がかかるかなと思いましたが、幸い通路側の席が確保できたことと、音楽と大喚声のおかげで、さほど気にせず撮影できました。
しかし、Tokoさんが撮影する朗読のような静かな会場だと、そうもいきません。
ただ、スマホでの撮影がOKならば、さほど気にしなくても良いかもしれませんね。
E-M10のほうがシャッター音は小さいうえ、スマホのようなへんな機械音はしませんから、大丈夫だと思います。
むしろ、スマホのほうが、スタッフのかたが気にされたように、かなり耳障りな音が響くので、まわりのかたの迷惑になるかと思います。
私が責任者ならば、スマホはNGですね。

朗読ならば、ビデオも、いいですね。
Panasonicの4K動画ならば、切り出しても写真として十分に使えます。
とくにこれからのスポーツ写真は、決定的瞬間を「撮る」ために、4K切り出しが、普通になるでしょう
その4K動画が撮影できるPanasonicのGX8、いま一番欲しいカメラです。
もう少し価格が下がったら、買ってしまいそうです(^^)
オリンパスも、近いうちに4K動画を載せてくると思いますが、Tokoさんのレンズは、Panasonicでも使えますから、動画ならPanasonicのカメラを買い足してもよいかもしれませんね。

いずれにしても、撮れなかったらどうしようと、力みすぎると失敗してしまうので、気軽に撮影してくださいね♪
E-M10なら、ブレさえしなければ、綺麗に撮れるはずです。


  1. 2015/11/16(月) 21:41:10 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する