光と風のなかへ & 追憶の鉄路

つり革






東急の電車に乗車していると

このところやたらに耳につく放送がある

「つり革の盗難が多発しています 不審者を見かけたら通報を」

車内のつり革を盗むヤカラがいるらしい

2月1日の毎日新聞によると 昨年11月以降

首都圏の電車で盗まれたつり革は なんと400本以上

なかでも、東急田園都市線が182本と半数近くを占める

ビスをはずして盗むらしいが 誰かは乗っている首都圏の電車

どうやって盗むのだろうか それにしても困ったものである




つり革




ちなみに 最近のつり革は 多くが三角形

ただ ひとむかし前は この三角形 よく折れたんだよね

最近は強度が増して折れることはなくなったが

どちらかといえば つり革は 丸タイプのほうが好みかな





Nikon
横須賀線車内
2016.1.16.撮影

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/21(日) 01:32:44|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:2
<<等々力緑地の猫 クロ | ホーム | 八幡さまの日常>>

コメント

つり革泥

15年ほど前、私の担当している商品の宣伝で、山手線車両一編成の、つり革の革の部分にその商品のフィギアを取りつけましたが、盗られるは盗られるはで予備をどんどん取りつける事態に。
最終的には、予備がなくなるという始末。しかし、どうやって盗るんでしょうね?他のお客はどうしているのかな?
  1. 2016/02/21(日) 09:57:05 |
  2. URL |
  3. 枯れ鉄 #-
  4. [ 編集 ]

枯れ鉄さんへ

枯れ鉄さん、コメントありがとうございます (^^)

つり革にフィギアがついていたら、欲しいと人もいたでしょうね。
ある意味、予備がなくなるほど盗られたということは、人気の証拠ですから、広報としては成功だったのではないでしょうか(盗られたら広報の意味がありませんが)。
しかし山手線Ⅰ両分といえば、そうとうな費用。
それにフィギア代ですから、商品が売れてくれなかったら大変でしたね。
いっそ、商品におまけとしてつけたら、販促につながって、良かったかもしれませんね。

それにしても、つり革の盗難、困ったことです。
いまのところは首都圏特有の事件のようですが、いずれ関西圏にも普及するかもしれません。
ねじをはずして盗るのですから、瞬時には出来ないわけで、どんなふうに他の乗客に気づかれずに盗むのでしょう。
田園都市線の昼過ぎ、長津田以西の人の乗車の少ない時間帯を狙っているのでしょうか。
いずれにしても、鉄道ファンが犯人でないことを祈りたいです。
  1. 2016/02/21(日) 16:31:42 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する