光と風のなかへ & 追憶の鉄路

勘違い






横須賀線の武蔵小杉駅には

新宿を経由して宇都宮や籠原方面に向かう電車と

品川・東京を経由して千葉方面に向かう電車がやってくる

このため2010年の開業時は 乗り間違えをするかたが多かった

いまも入線前の自動音声では 行く先をきちんと案内する

ところがきのうの放送 籠原行きの電車の入線にともない

駅員さんが注意を呼びかけながら こう連呼した

「品川・東京方面 籠原行きです」

えっ? そんなルートを走る電車はないぞ


常連の通勤客なら勘違いとすぐにわかっただろうが

そうでなければ 東京方面に行く電車だと思って

間違えて乗った人もいたかもしれない

しかも 快速なので 車内で気がついても手遅れだ

小さなことだけど 駅員さん しっかりしてね




横須賀線 E233系3000番台




Nikon
武蔵小杉駅
E233系3000番台
2016.5.5.撮影

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/18(水) 02:45:50|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:0
<<記念艦「三笠」 | ホーム | 横須賀のトビ 02>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する