光と風のなかへ & 追憶の鉄路

パソコン






職場のパソコンを一新

今回は クリエイター向けに特化したという

国産メーカーmouseのDAIVを選択

かなり大型なので 撮影後は デスクの脇に設置する




mouse&EIZO




さららに予算があったので モニターも 27インチに一新

目に優しい EIZO FlexScan EV2750-BKR

さすがに27インチ 画面がでかい

これなら報告書の作成も楽そうだ

ただ このモニター 高価なわりに 内蔵スピーカーが最悪

むかし『子供の科学』で作ったラジオなみだ

しかたがないので 小さなスピーカー 私費で買うかな




mouse&EIZO




それでも 新型PC やっぱり快適♪

ところがなんと昨日から mouseがボーナスセールを開始した

今月買えば安く買えたが 公費だから まあいいか 

しかし このパソコンを使い出すと 自宅のパソコンがひ弱に感じる

ボーナスセールで こちらも買い換えかな

D500がまたしても遠のいていく




FUJIFILM X20
2016.5.24.撮影

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/03(金) 23:18:20|
  2. カメラ日記
  3. | コメント:2
<<ナナちゃん お昼寝 | ホーム | 海にお船を浮かばせて♪>>

コメント

mouseのDAIV

チラッと見たことはありましたが、あまり注目していなかったmouseのパソコン。
かなりマニアックな感じですが、面白そうなマシン。
我が家のPCの買い換えは、まだ先ですが、次期候補の一つにしようと思います(笑)
D500もEOS 7D Mark IIみたいに、値崩れすると嬉しいですね。
  1. 2016/06/05(日) 16:12:39 |
  2. URL |
  3. 枯れ鉄 #-
  4. [ 編集 ]

枯れ鉄さんへ

枯れ鉄さん、コメントありがとうございます (^^)

mouseは、以前はマイナス評価もありましたが、最近はサポート面も含めて高評価が多く、写真や動画編集に特化したというDAIVの発売を機に購入してみました。
なんといっても、国内組み立ての日本のパソコンメーカーなので、何かあった時も安心です。
ただ、標準のファンは、静かな場所だとやや音が大きく、ここはあと少し上乗せしても、静音のファンにすべきだったと後悔しています。
しかし、これまでパソコンは、5年ほどで交換してきたので、これが公費で購入できる最後のパソコンになりそうです。

D500は、どこも品薄状態で、ボーナスシーズンになっても値崩れは難しそうですね。
20万円を切ったら買いかな、と思っていたのですが、そこまで下がるのは、冬のボーナスか、あるいは来年かもしれません。
そこまで待つか(いや、待てるか)、ここは迷うところですね。
  1. 2016/06/05(日) 22:33:54 |
  2. URL |
  3. まこべえ #MeArL09s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する