光と風のなかへ & 追憶の鉄路

カラーでよみがえる蒸気の時代 20






北海道の鉄道が存続の危機に陥っている

函館本線は運転を再開したが

日高 根室 石北 釧網の各線では

再開の目途すらたたない区間もある

首都圏ではほとんど報道されないが 事態は相当深刻だ

http://www.jrhokkaido.co.jp/pdf/160904-1.pdf

しかし鉄道被害は激甚災害法の適用外

このためJR北海道のなかでは

これを契機に廃線にもちこもうという動きが加速するだろう

しかし 鉄道は地域の足であり 観光にも大きく貢献している

JR北海道に鉄道事業者としての誇りがまだ少しでも残っているならば

国から財政支援を引き出して 地域の足を守ってほしい

鉄道には 採算性だけでとらえられない

公共性があることを 忘れてはならない




蒸気機関車 日高本線



写真は45年前の日高本線

2度の大きな災害を受けて いま存続がもっとも危うい路線だ



日高本線   C11227
1971年(昭和46)8月18日
モノクロ写真をカラーに変換

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/04(日) 18:00:12|
  2. 追憶の鉄路 C11
  3. | コメント:2
<<三十三間堂の夏 03 | ホーム | 三十三間堂の夏 02>>

コメント

傷だらけの北海道

北海道では大変な台風災害になってしまいました。道路の不通箇所も凄い数になっています。
十勝の帯広、道東の釧路、北見、網走などに鉄道で行けないという異常事態です。それも、復旧には1ヵ月以上とか。
道路が使えないので、まだ被害の全容が分っていないとのことで、さらなる危機に陥るかもしれません。
どうしんでは盛んに報道されていますが、全国版や首都圏版のニュースでは、確かに報道されませんね。
どうしてなんでしょうか。内地の人は、海の向こうの北海道の災害には感心がなのでしょうか。凄い状況だと思うのですが。
根室と石北は何としても復旧させるでしょうが、ひょっとすると日高と釧網は放置作戦でくるかもしれませんね。
三江線の廃止は、JR北海道を勢い付かせるいい材料です。廃線ラッシュになってしまうかもしれません。
これまでも、災害復旧が果たせなかった路線がありましたが、これからは被災が即命取りということになりまねません。
鉄道の廃線以外にも心配が。借金大国日本が、鉄道に限らず、激化する気象災害の復旧に対処していけるのでしょうか・・・。
そうそう、ご不在中のカラー化画像はなかなかでした。特に宗谷のD51のドレインが綺麗でした。
  1. 2016/09/04(日) 22:42:12 |
  2. URL |
  3. こあらま #kD1YQLww
  4. [ 編集 ]

こあらまさんへ

こあらまさん、コメントありがとうございます (^^)

北海道、たいへんな状況になってしまいましたね。
奥さまのご実家周辺は、大丈夫ですか。
鉄道や道路が寸断され、かつてない規模の災害になっているにもかかわらず、首都圏にいると、その深刻さが十分に伝わってきません。困ったことですね。
東北の岩泉町と比べても報道量は少なめで、この差はいったい何によるものなのか、考えてしまいます。
もっとも、これからジャガイモなどの農産物が高騰しはじめると、首都圏の人々もようやく事態の深刻さに気がつくのかもしれません。
その程度ですから、ローカル線の廃止などには、全く関心がないのでしょう。
しかし、これで日高は、ほぼ絶望的になりました。とても残念です。
ご指摘のように石北は復旧させるでしょうが、釧網や根室の一部も状況次第では放置されるかもしれませんね。
恐ろしいのは、こうして災害→廃線というパターンが固定化されてしまうことです。
その結果、新幹線が札幌まで延伸した頃には、道内に鉄道がほとんどないことも現実味を帯びてきました。
ここは新幹線の延伸を遅らせてでも、在来線の復旧・整備に力を尽くしてもらいたいと願っています。
それとともに、もっと災害対策費の予算配分を増やしていかないと、この国はたちゆかなくなってしまいますね。
本当は、オリンピックどころではないはずなんですが、祭りのあとのツケが恐ろしい。

カラー化ソフトは、ネガの状況によっては綺麗に再現してれることもあって、なかなか楽しみなソフトです。
モノによっては、退色したフジカラーよりも綺麗ですね。
ちなみに、肥薩線の大畑は、こあらまさんの大畑とコラボしてみました(^^)

ところで、萌木のROCK、全焼してしまったようですね。とても残念です。
火元は、ゴミ箱周辺ですか。なぜこんな場所から出火したのでしょう。
社長さんが必ず再建しますとYouTubeで語っておられましたが、こちらも一日も早い再建を願っています。











  1. 2016/09/05(月) 01:17:45 |
  2. URL |
  3. まこべえ #MeArL09s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する