光と風のなかへ & 追憶の鉄路

真田丸 03






真田丸の跡地だと伝えられてきた三光神社

誤伝とは言え 真田信繁ゆかりの地ということで立派な銅像もある

足もとには 大きく「真田幸村公之像」と刻まれているが

この「幸村」の名前 軍記物の主人公につけられた架空の名前であって

実在した「信繁」の名前そのものではない もちろん改名もしていない

事実 当時の署名はすべて「信繁」とあって 「幸村」は一点もない

このことは研究者の間では常識化していたが 社会には浸透しなかった

しかし 今年の大河ドラマ「真田丸」が「信繁」を採用したことで

ようやく本来の名前が知られるようになった

史実とはほど遠い脚本で有名な大河が 誤伝を正した初めての事例だろう

時代考証を担当している二人の後輩 黒田基樹と平山優の功績か




三光神社




しかし 信繁の名前が広まると 今後 こうした像の名前はどうするのだろう

さらに言えば 横に書かれる「真田石」って何だろう そんな石材 あるのか





Nikon
大阪 三光神社
2016.8.30.撮影


関連記事

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/14(水) 23:11:17|
  2. 旅日記 大阪府
  3. | コメント:2
<<輝いているのは きみだ! | ホーム | 真田丸 02>>

コメント

真田石

真田石は真田昌幸が上田城を築城する際に柱石として据えた大石で、縦2.5m、横3m程あります。
信之が上田を去る際に、父の形見として持っていこうとしたが、微動だにしなかったと伝えられています。
現在も、上田城の石垣に、伝説の巨石の真田石は残されていますので、見学することが出来ます。
今年、上田城に行ってみた際に得た俄か知識です。上田も大河ドラマの影響で、凄い人出になっています。
この幸村像も、真田一族の象徴である真田石の上に乗って、真田を演出しているのではないでしょうか。
  1. 2016/09/15(木) 01:04:43 |
  2. URL |
  3. こあらま #tiMep7S.
  4. [ 編集 ]

こあらまさんへ

こあらまさん、コメントありがとうございます (^^)

上田城は、ドラマの影響でたいへんにぎわっているようですね。
12月までは、上田城に唯一残った西櫓も公開されているので、お得感もあるのでしょう(南北の櫓は明治に払い下げられて遊廓に使われ、戦後に旧部材を使って再建されたものになります)。

ご指摘の真田石も、父の形見として紹介されているようで、パンフなどにも記載されています。
しかし、現在の上田城は、真田が松代に移されたあと、新たにこの地の藩主となった仙石が築いたものになります。
真田時代のものは、信之時代を含めて、何も残ってはいません。
石垣も仙石が築いたもので、当然、真田石の伝承も、のちに真田をしたうものが勝手に作りあげた誤伝にすぎません。
さらに言えば、真田時代の上田城に関しては、たしかな史料がなく、ホントのところはよくわからないのが現状なのです。
以前、歴史の研究者だというかたが、NHKの歴史番組で、戦国の上田城のことをいろいろと語っていましたが、われわれ研究者から見ると噴飯ものの内容で、困った番組になっていました。
私もたまにアドバイスをするのですが、ADクラスのものが脚本を書くので、けっこういいかげんなものも多いのです。

とはいえ、最近の発掘によって、金箔瓦が使用されたことなど、真田時代の様子も、少しずつあきらかになってきました。
現在の城の縄張りも、ある程度は、真田時代の縄張りを踏襲しているとみてよいでしょう。
ただし、ドラマのように真田時代に高くそびえる天守があったかといえば、これは疑問です。
ただ、松本城など、豊臣政権が重視する城にのみ許された金箔瓦が使われていたことが発掘で確認されましたので、三層程度の高層の建物はあったかもしれません。

ちなみに上田城は、本丸北東部分を鬼門にあたるとして角をきっているのですが、ここ、ご覧になられましたか。
この場所、上田城の見学ポイントなのですが、意外とみなさん見落とされて帰ってくるようで残念です。

ところで真田石ですが、ご指摘のように、この銅像、上田城の真田石を演出している作品だと思います。
しかし、真田石は、たとえ誤伝であっても、上田城にあるから「真田石」と呼ばれるわけで、こんな場所にあっても意味はないですよね。
また、石材に「真田石」という鉱石はないのですから、その点でも誤解を与えそうです。
歴史の史跡には、こうした観光客の増加を狙った、おかしな演出がよくありますが、誤伝をさらに振りまいてしまうだけなので、困った存在です。
しかし、ここには、もっと困ったものがあるのです。
それは、次回、紹介しますね。
  1. 2016/09/15(木) 02:58:43 |
  2. URL |
  3. まこべえ #k7.vq/.6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する