光と風のなかへ & 追憶の鉄路

いつか世界をかえる力になる






世界をかえてきたのは いつの時代も たった一人の強い思いだ



JICA駒ヶ根訓練所



今年も駒ヶ根にあるJICAの訓練施設から 70日間の厳しい訓練を終えて

196名(女性110名 男性86名 平均年齢28.4歳)が37か国に旅立つ



JICA駒ヶ根訓練所



このなかには この春に本学を卒業したばかりの教え子たちがいる

派遣国は ネパール グアテマラ セネガル サモア ブルキナファン

なかでも なつみが派遣されるグアテマラは 治安状況が悪く 医療状況も劣悪だ

外務省の海外安全HPでも 衛生状態は劣悪 徒歩の移動の禁止 バスの利用禁止

銃器をもった強盗が多発し 安易に発砲するなどの注意が勧告されている

それでも なつみならば 持ち前の明るさと元気を武器に

現地の子供たちにたくさんの笑顔と夢を分け与えてくるだろう

それでも最大の目標は 無事に帰還することだ

自分の身は自分で守ること 健康に気をつけること

そして 2年後の2019年の夏

ひとまわりもふたまわりも大きくなったみんなに再会することを楽しみにしている









何度もぶつかり 挫折しながら それでもたった一人が最後まで自分の思いを貫くことで

やがて無数の人の心を動かしていく いつか世界をかえる力になる



駒ヶ岳



iPhone7plus
JICA 駒ヶ根青年海外協力隊訓練所
2017.6.14. 撮影


関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/16(金) 23:32:27|
  2. カメラ日記
  3. | コメント:0
<<ソースカツ丼 | ホーム | 光る海 高松>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する