光と風のなかへ & 追憶の鉄路

「青ガエル」復活






少年のころ 東横線の電車の色は綠色だった

少し下ぶくれした湘南顔のその電車は

いつしか「青ガエル」と親しみをこめて呼ばれるようになる

その電車が東横線から引退して37年

今年 東横線開通90周年記念イベントのひとつとしてよみがえった



東急東横線5050系 22F 「青ガエル」



よみがえったといっても 現行の5050系を綠色にしただけなのだが

どことなく 初代5000系の面影が伝わってくる



東急東横線5050系 22F 「青ガエル」



しかもこの電車 なかなか凝った作りをしている

窓には当時の列車番号を思わせる90の白表示

側面には二本の突起を作って 懐かしい「T.K.K」の文字



東急東横線5050系 22F 「青ガエル」



そこまで似せるなら 車内は「写真でたどる東急の歴史」にでもすればよかったのに

ごくごく普通のいつもとかわらぬ車内 それがものたりないが

「青ガエル」もどきの東急電車  9月4日から来年8月31日まで東横線を駆け抜ける

今日は仕事に向かうなかでのちょい撮りだったが

次回は晴れた多摩川で 緑の編成をねらってみるかな



東急東横線5050系 22F 「青ガエル」




Panasonic GX8
東急東横線 5050系
2017.9.7. 撮影


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/08(金) 02:23:57|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:4
<<川鵜飛ぶ多摩川 | ホーム | 負けるな 未来のなでしこ>>

コメント

知りませんでした

毎朝東横線と副都心線で通勤していながら、まったく気づきませんでした。
お知らせいただきありがとうございます。
T.K.Kの表示は懐かしいですね。池上線の復刻カラーにも入ってますので、
それで味をしめたのでしょうか。
1編成のみでしょうが、早く出会いたいものです。

ところでLumix GX VARIO 12-35mm f2.8 II  専門店社長のお勧めだけ
あってなかなかいいですよ。
  1. 2017/09/08(金) 08:21:07 |
  2. URL |
  3. マイオ@撮り鉄夏休み中 #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

緑の東急

緑の東急は、大学受験の時に乗ったので、懐かしいです。
今は、シルバー車体なので、色付きの車両は新鮮ですね。

一時的でなく、お客の目を和ませる意味でも、緑の東急を復活してもらいたいですね。
でないと、地方私鉄も無機的になってしまいます。
  1. 2017/09/08(金) 08:31:18 |
  2. URL |
  3. 枯れ鉄 #-
  4. [ 編集 ]

マイオさんへ

マイオさん、コメントありがとうございます (^^)

先月から東急のHPでアナウンスされていたので、デビューを楽しみにしていました。
1編成(22F)ですから、ふつうに遭遇するのは難しいところですが、そこはネット時代。
運行表が出回っていますので、職場に向かう時間を少し遅らせて撮影しましたが、思いのほか似合っていて、良い感じです(^^)
マイオさんも、いま夏休み中のようなので、どこかで狙ってみてください。
ご存知かもしれませんが、運用は、以下の5050系のところを参照してください。
https://loo-ool.com/rail/e233.cgi?a=MF

Lumix GX VARIO 12-35mm f2.8 IIは、旧タイプのレンズも良かったので、これをどの程度越えているのか、興味があります。
ただ、 いまはLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0を購入しようか、思案中(たぶん買います)。
そういえば、マイオさん、最近、GH4を買われたようですね。マークⅡにいくのかと思っていたので、ちょっと意外な展開でしたが、これで100-400の性能をフルに引き出せますね。
ただ、パナは、オリのように現像ソフトがオリジナルではないので、RAWで撮って、あとでさまざまな手を加えることができないこと。
操作性はオリより断然上ですが、このあたりが家電メーカーなのかもしれません。
ただ、ボディは、かなり頑丈に出来ているようで、GX8、調査中に石の上に三度も落下させていますが、いまのところしっかり稼働しています。
もっともレンズは駄目になりましたが、修理したら新品交換となって送られてきました。
このあたり、オリンパスのどうしようもない対応とは雲泥の差です。

ところでせっかく復活したヨット部活。競技は台風で中止になったとか。残念でしたね。
また来年ですね。


  1. 2017/09/09(土) 00:35:52 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

枯れ鉄さんへ

東急といえば、いつのまにか銀に赤ラインというイメージが定着してしまいましたが、やっぱり緑色の電車は、懐かしさとあいまって、いい感じです。
これから一年間走るようなので、あちこちで撮影してブログにアップしていきますね。

ところでD850、登場しましたね。しかもあれだけの機能を搭載しながら40万を切るバーゲンプライス!
すでに予約されましたか。なんでも2ヶ月待ちのようですよ。これでNikonの業績が少しでも上向きになればいいて゜すね。
私も購入意欲だけはたくさんあるのですが、バーゲンプライスとはいえ40万!
買ってしまったら、家を追い出されそうなので、D750の後継機に期待します(汗)
  1. 2017/09/09(土) 00:43:57 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する