fc2ブログ

光と風のなかへ&追憶の鉄路

桜咲く京都2008 なごりのさくら







嵯峨野は

ゆっくり歩きたい




嵯峨野





桜の季節




嵯峨野





そして

新緑




嵯峨野





つぎに訪れるときは

このもみじが赤く染まるときかな









そろそろ

新幹線の時刻が

近づいてきました




渡月橋





川のほとりにすわって

いつまでも桜をながめていたいのですが

東京に戻らなければなりません





嵐山





夕闇せまる嵐山に

再会を約して

渡月橋を渡ります




渡月橋






金色こんじきに そまる桜も 夢のなか

みやこの春に 心のこして

まこべえ




桜咲く京都

2008

完結です








2008年4月8日




関連記事

テーマ:桜咲く京都 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/24(火) 04:00:30|
  2. 旅日記 京都府
  3. | コメント:22
<<愛しの夕子 | ホーム | 桜咲く京都2008 まこ姫がみた京都>>

コメント

京の桜を堪能(^^)

まこべえさん、おはようございます。

深夜(朝方?)の更新ですね・・・お仕事、お疲れ様です。
まこべえさんのお陰で、京都の桜を随分楽しませていただきました。
また来年も会えるかどうか、
こればかりは、神のみぞ知る!ですが、
願わくは、また来春も愛でられると良いなぁと思っております。
『世の中にたえて桜のなかりせば・・・』
きっと、その頃になると、気持ちがわさわさとして、
落ち着かなくなるのでしょうね v-345
沢山の素敵な写真、ありがとうございました。
  1. 2008/06/24(火) 06:24:27 |
  2. URL |
  3. ゆずのね #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

たくさんの、すばらしい見事な桜を、見せていただき、ありがとうございました。

私も、これから、京都へ行っても、見方が、変わってきそうです。

本当に、心を和やかにしていただけ、ありがとうございました。
  1. 2008/06/24(火) 11:22:57 |
  2. URL |
  3. テルちゃん #-
  4. [ 編集 ]

京都の魅力

改めて再認識させていただいた「桜咲く京都2008」
ありがとうございます。

嵯峨野の竹林、渡月橋の夕闇せまる景色、こんな素晴らしい写真は撮れそうにありませんが、実際見に行ってみたいです。
  1. 2008/06/24(火) 11:54:09 |
  2. URL |
  3. Toko #-
  4. [ 編集 ]

今回もまこべえさんの日記を通して、京都の春をたっぷり楽しませていただきました。
ありがとうございます。v-369

それぞれの寺社の、いかにも京都らしい風景も素敵でしたが、
個人的には「市場」の風景と、
今日のラストの画像、川の段差の部分?と、夕焼けの空までつづく川の景色に見入ってました。
なんというか、写真の中に「動」の部分を感じたような。

私は嵐山はなかなか行くことがないので、一度ゆっくり散策してきたいです。
その折には、まこべえさんの紹介してくれた風景を
参考にさせていただきますね♪v-212
  1. 2008/06/24(火) 12:03:56 |
  2. URL |
  3. えみりー #HjVq3RRA
  4. [ 編集 ]

ゆずのねさんへ

コメントありがとうございます(^^)

>深夜(朝方?)の更新ですね・・・お仕事、お疲れ様です。

ありがとうございます(^^)
火曜日は仕事が午後からなので、たまった仕事をかたづけていました。
1日が36時間ぐらいあると、ゆっくりできるのですが、きょうも就寝は3時すぎになりそうです。

>まこべえさんのお陰で、京都の桜を随分楽しませていただきました。
>また来年も会えるかどうか、こればかりは、神のみぞ知る!ですが、願わくは、また来春も愛でられると良いなぁと思っております。

はい! と言いたいところなのですが、来春は、まだ見ぬ桜を求めて旅したいと考えています。
どこになるかは、来春のお楽しみ(^^)
もっとも、休みがとれず、東京の桜2009になるかもしれませんが ^^;

>『世の中にたえて桜のなかりせば・・・』
>きっと、その頃になると、気持ちがわさわさとして、 落ち着かなくなるのでしょうね 

そうだ、京都行こうのCMが流れてくると、落ち着かなくなりますね。
完全にJR東海の戦略にのせらています ^^;

>沢山の素敵な写真、ありがとうございました。

どういたしまして。

山北の紫陽花も咲きはじめたようですね。
まこ姫が河口湖の天上山に行きたいと言っているので、休みがとれたら、紫陽花を求めて富士の裾野まで出陣するかもしれません(^^)

  1. 2008/06/24(火) 21:44:33 |
  2. URL |
  3. まこべえ #-
  4. [ 編集 ]

テルちゃんへ

コメントありがとうございます(^^)

>たくさんの、すばらしい見事な桜を、見せていただき、ありがとうございました。

こちらこそ、毎回コメントをいただき、ありがとうございます♪
これからは紫陽花、そして向日葵ですね。

>私も、これから、京都へ行っても、見方が、変わってきそうです。

京都が近いテルちゃんは、ほんとうにうらやましい!
まこべえも、つぎは秋に訪れたいと思っています。
もみじの京都、お届けできるのは、いつかなあ。

>本当に、心を和やかにしていただけ、ありがとうございました。

どういたしまして(^^)
  1. 2008/06/24(火) 21:51:48 |
  2. URL |
  3. まこべえ #-
  4. [ 編集 ]

Tokoさんへ

コメントありがとうございます(^^)

>改めて再認識させていただいた「桜咲く京都2008」
>ありがとうございます。

どういたしまして。
またいつか、桜咲く京都200? お届けしますね(^^)

>嵯峨野の竹林、渡月橋の夕闇せまる景色、こんな素晴らしい写真は撮れそうにありませんが、実際見に行ってみたいです。

この竹林の写真、夕方近くだったので、かなり薄暗かったのですが、写真に撮ると、雰囲気がだいぶ違って見えますね。
日中は、観光客が列をつくって歩いていますが、夕方になると、さすがに人も少なくなり、少し待つだけで、観光客のいない写真が撮れました。
嵯峨野の有名スポットです。
ぜひ、お出かけてください♪
  1. 2008/06/24(火) 22:13:22 |
  2. URL |
  3. まこべえ #-
  4. [ 編集 ]

えみりーさんへ

コメントありがとうございます(^^)

>今回もまこべえさんの日記を通して、京都の春をたっぷり楽しませていただきました。
>ありがとうございます。

どういたしまして。
今年は、哲学の道でアイスが食べられなかったことが、心残りです。

>それぞれの寺社の、いかにも京都らしい風景も素敵でしたが、 個人的には「市場」の風景と、今日のラストの画像、川の段差の部分?と、夕焼けの空までつづく川の景色に見入ってました。
>なんというか、写真の中に「動」の部分を感じたような。

ありがとうございます(^^)
駅に戻ろうと渡月橋を歩いていたら、空がうっすら黄金色、足もとをみたら川の流れが絵になりそうだったので、12ミリ(35ミリでは18ミリ相当)の超広角レンズを使って、スローシャッターで切り取ってみました。
写真にこめた「動」を感じとってくださり、嬉しいです!

>私は嵐山はなかなか行くことがないので、一度ゆっくり散策してきたいです。 その折には、まこべえさんの紹介してくれた風景を参考にさせていただきますね♪

嵐山は、とても良いところです。
ぜひぜひ、時間をとって、ゆっくりと散策してください♪

ところで、えみりーさんが先日撮影された、リトルワールドのネパールの少年、笑顔がとてもいいですね。
カメラを右にふって、左隅に写る運動靴や注意書きの板を画面の外に出してしまえば、ネパールに行ってきました! そう言ってもわからない、雰囲気のあるいい写真です。
ただ、男の子の靴の先端が切れてしまったのは、残念。

このところ一回の撮影で、たくさんのシャッターを切っているようですが、ときにはじっくりと構えて撮影してみるのも良いかもしれません。
まこべえも、相当な数のシャッターを切りますが、一枚一枚、丁寧に撮影していた銀塩時代と違って、無駄なシャッターも多くなり、いつも反省しています。
現像するまでわからない、だからこそ一枚に神経をそそぐ、まこべえが、いまだに銀塩を手放せないのは、こうした思いをシャッターを切るたびに思い出させてくれるからなのかもしれません。

ただし、角度をかえ、あるいは露出をかえて、何カットも撮影することは、また別の話ですから、こちらは、どんどん試されてみるといいですね♪

  1. 2008/06/24(火) 23:39:59 |
  2. URL |
  3. まこべえ #-
  4. [ 編集 ]

春の京都

いい季節に京都に行かれましたね。
嵯峨野の竹林は私も京都に行く度に訪れるところです。
春だけでなく、紅葉の京都にも行かれるのですね。
うらやましいです。
でもまこべえさんの写真で私も一緒に楽しませていただけますね。
秋の京都も楽しみにしています。
  1. 2008/06/25(水) 01:28:00 |
  2. URL |
  3. エリー #-
  4. [ 編集 ]

エリーさんへ

コメントありがとうございます(^^)

>いい季節に京都に行かれましたね。

はい(^^)
春の京都は、やさしさがあふれていて、いいですね。

>嵯峨野の竹林は私も京都に行く度に訪れるところです。

ここは綺麗に整備されているので、散策しても楽しいですね。
ただし静かに歩きたいときは、早朝か、夕方に行かないと、難しいかな。

>春だけでなく、紅葉の京都にも行かれるのですね。うらやましいです。

いえいえ、まだ決まったわけではないのです。
行きたいなあ、という強い思いをこめての一文です ^^;
なにより多忙な秋に休みがとれるかどうか、たまたまとれても今度はホテルがとれるかどうか、難問山積みです。

>でもまこべえさんの写真で私も一緒に楽しませていただけますね。秋の京都も楽しみにしています。

はい!
そのときは「もみじの京都2008」をスタートさせますね(^^)
  1. 2008/06/25(水) 02:12:08 |
  2. URL |
  3. まこべえ #-
  4. [ 編集 ]

古都桜・・・来年も是非!お願いします!

まこべえさんへ おはようございます。

先ずはまこべえさん・・・お疲れ様でした。『素晴しい京都の桜にいつも感激一入でありました!』

撮影テクニックもさることながら、まこべえさん&姫様の優しさがどのお写真からも伝わって来るのです!まこべえさんの今回の桜ブログをご覧になられた全ての方がきっと『私も来年は春の京都に行く~』と感じたことでしょう!

秋色に染まる古都の魅力も私達に是非是非!紹介してくださいね~!『お願いしま~す!』

今度はGX200も・・・おともに加わるのかな!?
  1. 2008/06/25(水) 06:11:30 |
  2. URL |
  3. Abesyun #-
  4. [ 編集 ]

羽田にいます

おはようございます
深夜に鹿児島から飛んできました

 仕事で屋久島にいたのですが、なんとか脱出!成功


1枚目、典型的な嵯峨野の風情を見事に表現されていますね
日本画のようだなあと思いました。

竹矢来、竹林、風の音や、枯葉を踏む人の足音が聞こえそうです
  1. 2008/06/25(水) 08:49:15 |
  2. URL |
  3. 加藤忠宏 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Abesyunさんへ

コメントありがとうございます(^^)

>先ずはまこべえさん・・・お疲れ様でした。『素晴しい京都の桜にいつも感激一入でありました!』

こちらこそ、お忙しいなかコメントをいただきありがとうございます(^^)

>撮影テクニックもさることながら、まこべえさん&姫様の優しさがどのお写真からも伝わって来るのです!

ありがとうございます♪
でも、それは京都の桜がやさしいからでしょう(^^)

>まこべえさんの今回の桜ブログをご覧になられた全ての方がきっと『私も来年は春の京都に行く~』と感じたことでしょう!

桜の京都、楽しむならば、やっぱりライブですね。

>秋色に染まる古都の魅力も私達に是非是非!紹介してくださいね~!『お願いしま~す!』

もみじの京都、気持ちは行く方向に向いているのですが、問題はスケジュール調整と、間近になってもホテルが予約できるか、とくに後者は一番の難関ですね。

>今度はGX200も・・・おともに加わるのかな!?

7月4日ですね(アメリカ独立記念日にあわせたのかな)。
1210万画素もいらないのですが、マイセッティングが3つに増え、モニターも46万ドットに微細になるなど、なかなか魅力的ですね。
気持ちは、ほとんど買う方向です(^^)

ただ、不良品も多いリコーなので(GR1のときは片ボケで2度も調整しました)、初期ロットは避け、価格を含めて、少し様子見です。
大手量販店に置かれているGX100のズームが、みな壊れているのも、気になります(ズームの故障、多いみたいですね)。

オリンパスのE420+パンケーキとほぼ同じ価格というのも、どちらを買うか迷うところ。
まもなく、D80の後継機の発表もあるようです。

またしばらくは、カタログ見ながら、どうしようかなあ、と悩む日々です(^^)
  1. 2008/06/25(水) 20:57:11 |
  2. URL |
  3. まこべえ #-
  4. [ 編集 ]

加藤忠宏さんへ

コメントありがとうございます(^^)

>深夜に鹿児島から飛んできました
>仕事で屋久島にいたのですが、なんとか脱出!成功

大雨でたいへんだったでしょう。
お疲れさま。

>1枚目、典型的な嵯峨野の風情を見事に表現されていますね
>日本画のようだなあと思いました。
>竹矢来、竹林、風の音や、枯葉を踏む人の足音が聞こえそうです

ありがとうございます(^^)
夕方だったので観光客も少なく、ちょうど人の流れが切れた瞬間を待って、広角で狙ってみました。
有名観光地での撮影は、どこも苦労しますね。

  1. 2008/06/25(水) 21:05:08 |
  2. URL |
  3. まこべえ #-
  4. [ 編集 ]

季節は梅雨へと

 こんばんは。

 春の数日、すっかり桜に染まりましたね。
 何処も歩かせてもらっている場所ですが、シーズンが違っていて、ここは春にはこんなふうになるのだなぁと、見せていただきました。
 秋はまた、嵯峨野は美しい季節になりますね。 宇治の方もなかなか見ごたえのある季節かと思います。
 また秋までに、いろんなところでいいお写真を撮ってアップしてくださいね。
  1. 2008/06/25(水) 22:08:56 |
  2. URL |
  3. 瑞陽庵 #-
  4. [ 編集 ]

瑞陽庵さんへ

コメントありがとうございます(^^)

>春の数日、すっかり桜に染まりましたね。

はい(^^)
染井吉野ばかりの東京人から見ると、枝垂れにつつまれる京都の春は、やさしくていいですね。

>何処も歩かせてもらっている場所ですが、シーズンが違っていて、ここは春にはこんなふうになるのだなぁと、見せていただきました。

次回は、桜の季節にウォーキングがあるといいですね。
それとも、混雑するシーズンは、設定がないのかな。

>秋はまた、嵯峨野は美しい季節になりますね。宇治の方もなかなか見ごたえのある季節かと思います。

今回は、宇治にも足をのばす予定だったのですが、雨で予定が狂いました。
秋の宇治は、見たことがないので、行ってみようかな。

>また秋までに、いろんなところでいいお写真を撮ってアップしてくださいね。

はい!
昭和記念公園のポピー、横須賀のバラ、これから少しずつアップしていきますね。
夏のヒマワリも撮りに行かなくっちゃ!
  1. 2008/06/25(水) 23:47:51 |
  2. URL |
  3. まこべえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

四季それぞれに趣のある古都、京都はやっぱり
いつの時代も人をひきつける魅力がありますね。
私も独身時代は毎年のように行っていましたが
なぜか桜の季節には行くチャンスに恵まれず・・・
でもまこべえさんにたっぷりと春の京を楽しませていただきました。
ありがとうございました。(^^)



  1. 2008/06/26(木) 00:27:13 |
  2. URL |
  3. イオ #-
  4. [ 編集 ]

イオさんへ

コメントありがとうございます(^^)

>四季それぞれに趣のある古都、京都はやっぱりいつの時代も人をひきつける魅力がありますね。

はい(^^)
とくに京都は、心惹かれますね

>私も独身時代は毎年のように行っていましたが、なぜか桜の季節には行くチャンスに恵まれず・・


毎年、出かけていたのですか。
それは、うらやましい!

ぜひ、今度はご主人とご一緒にどうぞ。
こだわりのご主人をうならせる、七味のお店もありますよ(^^)

>でもまこべえさんにたっぷりと春の京を楽しませていただきました。ありがとうございました。(^^)

どういたしまして。

ところで、昭和記念公園にいつもいる黒ネコちゃんを、同じ目線で撮影してきました。
はじめはこちらのブログで紹介する予定でしたが、のびのびになってしまったので、写真ブログのほうにアップしました。
下記URLをクリックすればとびますので、お時間あるときにでも、ご覧ください。

http://makobei2007.blog91.fc2.com/
  1. 2008/06/26(木) 21:24:43 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

まこべえさん、おはようございます。

まこべえさんが撮られた数々の素敵な京都の
桜、とっても楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
桜と景色の構図など、とても参考になりました。
京都の桜はいいですね。
何よりも、お寺と桜ってとてもよく合います。
いつかきっと、京都の桜を満喫したいです。

新幹線の時間が・・桜の京都を後にするのは
本当に名残惜しかったでしょうね。
今度は、京都の紅葉ですか?
まだ先ですが、そちらも楽しみにしています(^^♪
  1. 2008/06/27(金) 06:27:28 |
  2. URL |
  3. みかん #w6XFEYVU
  4. [ 編集 ]

桜咲く京都2008完結、お疲れさまでした。
平安朝の世界に誘ってくださってありがとうございます。

個々の写真の出来はもちろんのこと、組み写真ならではの展開がお見事です。
まこべえさんの写真と語りは観客側のスクロールを制御することができる魔術のようです。

動と静、ときの移ろい・・・。

最終章でも、新緑のおとずれと秋への期待感を持たせてますよね。

ときおり飛び出すお料理も「居酒屋で煮込み」のわたしとは次元がちがいすぎ(笑)。
みやびですねぇ。

トップの画像に船尾―起行の築堤が加わりましたね。
変則重連がたてつづけにやってきて面白い場所でした。
もっとも、短時間で飽きてしまうほどでしたけど。
  1. 2008/06/27(金) 14:48:47 |
  2. URL |
  3. くろくま #uRLT.2RM
  4. [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます(^^)
毎日、元気ですごしていますか。

>まこべえさんが撮られた数々の素敵な京都の桜、とっても楽しませて頂きました。 ありがとうございます。

こちらこそ、長い連載におつきあいいただき、ありがとうございます(^^)

>桜と景色の構図など、とても参考になりました。

来春は、ぜひみかんさんも、すてきな桜を撮影してください♪

>京都の桜はいいですね。
>何よりも、お寺と桜ってとてもよく合います。

枝垂れ桜が多いので、気持ちが安らぎます(^^)
とくにお寺は、宴会もなく、提灯もないので、春を楽しむには一番ですね。

>いつかきっと、京都の桜を満喫したいです。

ぜびぜひ!

>新幹線の時間が・・桜の京都を後にするのは本当に名残惜しかったでしょうね。

はい!
できれば、もう一日泊まりたかったのですが、翌日は仕事なので、思いを断ち切って帰りました。

>今度は、京都の紅葉ですか?
>まだ先ですが、そちらも楽しみにしています(^^♪

まだ確約できませんが、行けたらいいなあと思っています。
でも、すさまじい人なので、うまく撮影できるかな。
  1. 2008/06/27(金) 21:55:07 |
  2. URL |
  3. まこべえ #-
  4. [ 編集 ]

くろくまさんへ

コメントありがとうございます(^^)

>桜咲く京都2008完結、お疲れさまでした。
>平安朝の世界に誘ってくださってありがとうございます。

こちらこそ、アジサイの季節になるというのに、桜ブログをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

>個々の写真の出来はもちろんのこと、組み写真ならではの展開がお見事です。
>まこべえさんの写真と語りは観客側のスクロールを制御することができる魔術のようです。

うわあ、そんな風に褒められたのははじめてなので、感激です。
写真歴だけは長いのですが、いまだに自分の色が出せないので、文章でごまかしています ^^;

>動と静、ときの移ろい・・・。
>最終章でも、新緑のおとずれと秋への期待感を持たせてますよね。

いまごろは濃い緑に覆われて、綺麗でしょうね。
ただ、今回も梅小路に行く時間がとれなかったことが残念なところ。
梅小路は、一人旅にならないと、なかなか行けませんね。

>ときおり飛び出すお料理も「居酒屋で煮込み」のわたしとは次元がちがいすぎ(笑)。
>みやびですねぇ。

そんなことはありません。
今度は、居酒屋まこべえも、開店させましょうか(^^)

>トップの画像に船尾―起行の築堤が加わりましたね。

はい。
くろくまさんやひぐまさんの写真に刺激されて、久々にスキャンしてみました。
ただ、トライXをスキャンすると、現像が雑だったこともあって、空のノイズが目立ちますね。
ソフトで修正する必要がありそうです。

>変則重連がたてつづけにやってきて面白い場所でした。
>もっとも、短時間で飽きてしまうほどでしたけど。

このころの北九州は、それこそひっきりなしに蒸気がやってきましたね。
丘の上からすれ違いのシーンもよく見えました。
これからもトップに蒸気の写真をアップしていきますね♪
  1. 2008/06/27(金) 22:09:35 |
  2. URL |
  3. まこべえ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する