光と風のなかへ

東急の「青ガエル」  08 多摩川






昨夜の雨もあがって文化の日は雲一つない晴天

体育祭や運動会には最高の休日となっただろう

午後から時間があいたので 多摩川までちょこっと散歩

先日の台風21号の傷跡が残る芝生を見ながら 「青ガエル」が駆け抜けていく



東急の「青ガエル」 5050系



Nikon
東急東横線 多摩川~新丸子
2017.11.03. 撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/11/03(金) 16:59:02|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

東急の「青ガエル」  07 iPhone






仕事帰りにホームに佇んでいたら 「青ガエル」が入線してきた



東急の「青ガエル」 5050系



乗車はこれで三度目だが 当たりくじを引いた気分になれる

これで車内も90周年にふさわしい内容だったら しばし楽しめたが

ふだんとかわらない広告だらけ というのがいかにも今の東急らしい



東急の「青ガエル」 5050系



iPhone7plus
東急東横線 自由が丘
2017.10.27. 撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/28(土) 13:00:35|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

多摩川満水 & 東急の「青ガエル」






台風21号が駆け抜けた朝

多摩川の水位は07:20頃 8.4mの氾濫危険水位を超えてピークとなった

その後 次第に水は引き始めたが 荒れ狂う風のなか しばし自宅待機

やがて陽がさしはじめ 風もおさまったようだったので 多摩川を見に行った



東急東横線 5050系



グランドまであふれだしていた水は引きはじめていたが

いつもは穏やかな多摩川が濁流となって暴れ川になっていた



東急東横線 5050系



台風9号に襲われた2007年9月の増水に匹敵する 久しぶりに見た多摩川の濁流

川岸の歩道も堰もみんな水没して何も見えない



東急東横線 5050系



しかも上流から吹き付ける強風で吹き飛ばされそうだ



東急東横線 横浜高速鉄道Y500系



そんななか電車は間引き運転をしているため なかなか来ない

やっと来たかと思えば 東横線と目黒線がかぶってしまう



東急目黒線 埼玉高速鉄道2000系



幸い午前中は台風の混乱を懸念して全学休講



東急東横線 東京メトロ7000系



このため1時間近く粘ってはみたが とにかく風が強く そろそろ限界



東急東横線 5050系



最後に東急の「青ガエル」を撮影して撤収したが

多摩川で暮らす猫たちはどうなったのか みんな無事だろうか



東急東横線 5050系 青ガエル



Nikon
東急東横線 多摩川~新丸子
2017.10.23. 撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/24(火) 02:01:14|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

台風直撃






夜になってから避難勧告を知らせるスマホの警告音が何度も鳴る

幸い我が家の周辺は何事もないが 多摩川の氾濫注意水位まであと70㎝ほど

危険水位まではまだ3mあるが これからが大荒れ

関東を襲う台風としては過去最大というだけに 深夜の雨の状況が心配だ

おそらく首都圏の多くの国民は 選挙の結果より

明日の電車が動くのか そちらのほうが気になるところだろう

ところがテレビもネットも選挙一色で 台風の情報が少ない

こういう時は 選挙の結果より 台風情報が優先ではないか

今夜は何事もなく過ぎ去ることを願いたい



東急東横線 5050系



追記

02時20分の時点で多摩川は氾濫注意水位の6.0mを越えて6.62m

避難判断水位の7.6mまで 1mを切った



Nikon
東急東横線 多摩川橋梁
2017.9.23. 撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/23(月) 00:42:07|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

大丈夫か 田園都市線






寒い まるで真冬のようだ

木曜日の東京の06:28の気温は9.9℃まで下がり

この時期としては31年ぶりの寒さになった

正午も11.1℃までしかあがらず 12月中旬の寒さ

街をゆく人もダウンやコートと真冬の姿が目立つ

結局 日中も11.7℃まであがらず 最高気温は13℃に届かず

実に1957年10月20日以来という60年ぶりの寒さとなった

しかも一日 冷たい雨が降り寒さに拍車をかける

そのうえ朝は 三軒茶屋の駅構内のショートから停電が発生し

田園都市線が全線不通というアクシデントまでついた

天候はしかたがないが 電車の不通はまったくの想定外

これが入試の日だったら たいへんなことになっていた

それにしても田園都市線は よく止まる

6月には桜新町駅で消防用送水管から水が噴き出して運転見合わせ

7月にも渋谷駅付近で信号ケーブルから発煙して運転見合わせ

そして今日の停電と 設備関係に問題が多発している

いずれも渋谷-二子玉川間で問題が発生しているように

地下路線になってからすでに40年 設備も老朽化しているのだろう

今年も東急とDisneyのコラボが予定されているが

そんなことより電車をきちんと走らせてもらいたい



東武鉄道 50050型



クレヨンしんちゃんは 他社乗り入れだから復活してもいいけどね



iPhone7plus
東急田園都市線
東武鉄道 50050型
2017.1.18. 撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/20(金) 00:33:26|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

異文化交流






東急電鉄の日吉~多摩川間は 鉄道会社の異文化交流

東武 西武 横浜高速 東京地下鉄 東京都交通局 埼玉高速が乗り入れる

他社の電車だけでも10形式  5年もすれば相模鉄道もここに加わる

移動には便利だが 他社線の遅延による影響や混雑激化は困りものだ

ちなみに写真は東急目黒線に乗り入れる 東京都交通局の6300形



東京都交通局6300形

  

柵が作られた新丸子駅のホーム先端は

いまは東横線よりも目黒線向きの撮影ポイントだ




Panasonic GX8
東急目黒線 新丸子~多摩川
2017.9.22. 撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/25(月) 00:00:11|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:0

東急の「青ガエル」  05






雨は朝方にはあがったが 予報通り 曇り空

このため自宅で仕事をしていたが 夕方近くになって青空が少し見えてきた

それならばと 散歩がてら カメラ片手に多摩川へ

西の空がほんのり赤みを帯びはじめていたので 海側から狙おうとも思ったが

かぶられる不安もよぎって 山側に移動

天気はいま一つだが ようやく「青ガエル」の編成をとらえることができた

画面の右端には小さくコサギも写っているのだが わかるかな

次回はもう少し天気の良い日に来ることにしよう



東急東横線 5050系「青ガエル」



しかし19K(新丸子16:14発)は多摩川ではかぶられる

これからの撮影のため 備忘録




Panasonic GX8
東急東横線 5050系
多摩川~新丸子
2017.9.23. 撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/24(日) 00:07:16|
  2. 東急電鉄が走る街
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ