光と風のなかへ & 追憶の鉄路

坂の町 尾道 05






上水道が整備される前

坂が多い尾道では 水の確保も大変だった

そこで考え出されたものが 「二階井戸」



尾道 二階井戸



釣瓶を下の井戸まで降ろして引き揚げる

それもまた力を要したが 下から坂を登って運んでくるよりは楽だったろう



尾道 二階井戸



今は使われてはいないが 坂の町 尾道が生み出した生活の知恵だ



Panasonic GX8
2017.10.6. 撮影


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/17(火) 20:14:08|
  2. 旅日記 広島県
  3. | コメント:0

スペシャルランチ iPhone






今週の学食のスペシャルランチ チャーシュー丼

学食なので ご飯は何も言わなくても大盛り

そのうえ温泉卵とパスタサラダ さらにけんちん汁までついて 510円!

この価格なら 味も十分かな
 


チャーシュー丼



ただ今日はとても寒かったので(13時の気温13.0℃)

どちらかといえば 叉焼麺で食べたかったな




iPhone7plus
2017.10.16. 撮影


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/16(月) 23:43:04|
  2. Food show
  3. | コメント:0

坂の町 尾道 04






一昨日辺りから気温があがらない東京

今日は最高気温16.0℃(13:48) しかも冷たい雨

涼しいというより 寒い

明日はさらに気温が下がるというが

今週はずっと20℃以下の予報

このぶんだと今年の紅葉は綺麗かな



尾道



写真は 先週滞在していた 尾道の風景

踏切を渡ってすぐ階段 それが尾道




Panasonic GX8
2017.10.6. 撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/15(日) 23:47:20|
  2. 旅日記 広島県
  3. | コメント:2

石州瓦の町を行く 山口線のC58






長年 北海道の北見にいたC58の1号機

晩年は梅小路に移って 山口線の予備機として活躍した

最終走行距離は206万8858キロ

地球を51.6周したことになる

山口線の主といえば C57だが

ローカル色の濃い山口線には C58がよく似合う



山口線 C581



10月14日 「鉄道記念日」(〔鉄道の日)を祝って

きょうは37年前の山口線から 峠にのぞむシゴハチの勇姿



山口線 津和野~船平山 
1980.9.21. 撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/14(土) 23:59:03|
  2. 追憶の鉄路 C58
  3. | コメント:0

坂の町 尾道 03






道は綺麗になったが 狭さはあいかわらず

坂に階段にと 尾道の町歩きは足腰を鍛えるには良いが

重たい調査機材をもってとなると 苦行に近い



尾道




Panasonic GX8
2017.10.6. 撮影


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/14(土) 00:13:01|
  2. 旅日記 広島県
  3. | コメント:0

尾道を行く115系






この日の日没は 17:46

野外での仕事ももはや限界と考えて

坂を下りてきたら踏切の警報音が聞こえる

すでに撮影できる状況ではなかったが

流せば撮れるだろうとシャッターを切った一枚



山陽本線 115系



尾道らしさは全くないが 置き換えが進む115系

いつかは貴重な一枚になるかな




Panasonic GX8
山陽本線 尾道-東尾道
2017.10.6. 撮影


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/12(木) 21:02:20|
  2. 鉄道のある風景
  3. | コメント:0

尾道の猫 01






尾道は猫に会える町だ

しかし雷雨ともなれば どこへ行ったか姿は見えず

そんななかお堂の下で雨宿りをしている猫たちを発見



尾道の猫



首輪をしていないが 毛並みが綺麗なので飼い猫かな



尾道の猫



しかし雨降りでは どこにも遊びにいけないね



尾道の猫



早く雨 やまないかなあ

そんな猫語が聞こえてくるようだ




Panasonic GX8
2017.10.7. 撮影


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/11(水) 00:02:54|
  2. 町のねこたち
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ